

お漬物。



大根の酢漬け、仕込中ですw
私はこの漬物だけは自分で作ります。


レシピ

材料  大根 3キロ  砂糖 300g  酢 190cc

* 皮を剥いた大根を桶に入る長さに切り、半分に割る。

  塩の量は半分に割った大根に軽く、でもまんべんなく刷り込む位です。  
  私は甘塩かな・・・。
  重しを乗せて3日くらい。もっと薄味が良い場合は2日位でも。
  水分が抜けていれば大丈夫です。(ここら辺は私アバウトなんだよね・・)
  軽く水洗いして塩気を取り、砂糖と酢を合わせた物を桶に並べた大根の上からかける。
  重しを乗せて3?4日で漬かります。  
  上の写真は今から合わせ酢をかける所です。
  ピンク色のボウルの中に合わせ酢が入っています。
  3キロなんて漬けないわ?という方は
  キロ単位で割って下さい。  

  例 大根1キロ  砂糖  100g   酢 60?65cc位。

  甘目がお好きな方は少し砂糖を増やしたり、酸っぱめが好きな方は酢を増やしたり。
  反対も出来ますのでお好きな味を自分で作ってみてください。
  でもその場合は少しづつ足したり引いたりして下さいね。
  何回か作るうちに自分の味が出来てきますよ!


   

大根の酢漬け。


久しぶりに大根の酢漬けを漬けました。


この漬物は私が食べれる数少ない漬物の一つです。

だから自分で漬けます。(←結構美味しいのよw

皮を剥いてかまぼこの形に割って塩をすり込んで漬物石で押さえて2日ほど。

程よく水分が抜けたら軽く水洗いして、酢にお砂糖を溶かした物を(分量あるんですが省きます)

かけて3日ほど。

大根の酢漬けが出来ます。

キムチ味が良いならその後キムチの素(液体のとか)を入れて混ぜて食べてもおっけーw

今日漬けたのですが、写真を一枚も写さなかったので

出来上がった時に写しますねw

最近忘れるのね・・・写すのを・・・・。

自分でも悲しい・・・・


作ってみましたよ。


初めての体験・・・・でしたw

ドーナツ焼くの。


巷では流行ってましたよね!?

今も継続中?

市販の物を食べた事が無いので、どうのこうの言えませんが

絞り袋に生地を入れて型に流します。

ふーーーん・・・・。

マドレーヌみたいな…蒸しケーキみたいな・・・あ、ちなみに蒸しても良いそうです。

そしたらドーナツ型した蒸しパン・・・?

プレーン生地はホットケーキミックスに卵、砂糖、バター、牛乳、ヨーグルト。

ココア生地はココアを入れるだけ。

あっさりしてて美味しい・・・と思います。

母の友人達にはウケました。

従兄にコーヒーと一緒に出したら

これは合う!!と喜んでましたね。


初めてなので簡単な生地にしましたが、チョコペンで色々とお絵かきしたり、アイシングしたり。

果物入れても良いですよね。

バナナキャラメル味とか。

パウダーシュガー振るだけでもちょっとオシャレですよねw


お菓子作りは結構ストレス発散出来て良い感じです。









どうぞ召し上がれ

味は保証出来ません。

一週間前位から喉が痛くて、体の調子がイマイチでした。

微熱もあって、、、それでも何とか3日間仕事に行きました?

喉が痛い所為と鼻詰まりなので

アニキ達のご飯・・・・どうしましょーー!って感じでした。

私の料理はパンとお菓子以外、初めて作る物以外は味加減はテキトーなのですよ

今、何を食べてもちょっぴりしか味がしないの・・・。

島にはご飯食べさせてくれるお店は無いんですよねー・・・。

だから味付けが決まっているものしか作れないの・・。

市販のルーを使ったカレーとか・・・焼きそばとか・・

味見をしなくても作れる物ですよね。

昨日と一昨日はアニキも作ってくれたりして助かったんだけど・・。(カレーとかアニキが作った物の方が美味しいの)
さすがにもう飽きてね(苦笑)

作るのが(苦笑)

で、パスタなら何とか出来るかなーと思って

キノコだらけパスタにしました。

エノキ、シメジ、マイタケ、エリンギとベーコンを切ってバターで炒めたものに

水を入れて味付けは「昆布だし」「だし醤油」だけ。

昆布だしは粉状になっているもので、だし醤油が無ければ白だしでもOK。

麺は今回は「生パスタ」が安かった(一人分100円だった)のでそれを使いました。

昆布だしはお味噌汁を作る時に使うので常備しています。

いりこだしやかつお節の出汁よりもマイルドな味です。

生パスタって茹で上がりまでなんと!2分なんですよ?。

ビックリ!!

いつもの味見が出来ないのでテキトーに味付けして、

「味が薄かったら醤油でもコショウでも入れて食べてね!」

食べさせたのですが・・・

味付けは丁度良かったみたいです。

私も味が分らないなりにちょっと食べてみました。

麺が・・噛んだ時の食感が良くて、生パスタ良いかも!!!!

今度風邪が治ってもう一度作ってみようと思ってます。



サザ○さん第二弾。

第一弾はあちらの方で写真をUPしたので

今度食べる直前のものを・・・(笑)


続きを読む

雨の日の休日。

沖縄はもう梅雨明けしたそうですね・・・。

まだまだうちの県はジメッとした梅雨が続きそうです。

ジメジメには弱い私。

カビがはえそーです・・。

続きを読む

誕生日には・・・。



・・・手作りのお菓子で。


いやいや、私の誕生日ではありませんよ?(苦笑)

これ以上年を取るのが早くなるのだけはご勘弁を


続きを読む

ハ〇ジの白パン。

お昼で仕事上がりだったので

こそっとまた焼いてみました。


ハイ〇の白パン。
↓ 焼く前。   ちょっと画像暗いんでスイマセン(汗)

焼く前。


↓ 焼いた後。

焼いた後。


・・・・見た目全然変わんないっつー代物です(爆)

150℃のオーブンで10分焼くだけだし、上に粉振ってるしねーw


母は焼いた後の白パン見て

「膨らんだよ??w」(←発酵したよって言いたいらしい・・)

って言いましたし。

「それ、もう焼いた後なんだけど。」

「え!?アンぱんが良かった・・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・しーーーーん・・・・。


出来栄えは凄く良かったんですよ!
手触りフワフワでしたし。
ちょっと摘むだけで凹むし。
食感はモチモチだし!w

私的には蜂蜜つけて食べると美味しいw
だけど母は「アンぱん」が良かったらしい。
理由を聞いたら・・・
「こんなの直ぐに何個も食べちゃうでしょ!」だって・・・。
は!?

明日はアンぱん焼くかなぁ・・・・・。



幸せの味。

ご飯の予約の時間・・・間違えた・・・・

夕方5時だったら17時にしなくちゃいけないのに・・・

ただの 「5:00」に・・・・。

・・・私とした事がっ!!!

うちの母からも「あんたにしては珍しい・・」と言われ、

余計にショック

夕ご飯はお昼の残りのお好み焼きだったからいいけどさ。

ちなみにお好み焼きをおかずにご飯を食べる人です、私ww


続きを読む

久し振りの晩白柚。

      20100206212223



昨日帰ってきたらこんな物が。
晩白柚(ばんぺいゆ)
「ざぼん」とも呼びます。
ちょっとこれは小さめ・・・・ですがハンドボールくらいの大きさはあります。
ちょっと手に持っただけでもその後手の平にはいい香りが移ります。
少し時間を置いて皮が柔らかくなった頃が食べ頃だそうで・・・・。
既に柔らかくなっていたので写真を写した後、早速皮を剥いて食べる事に。
・・・・皮が厚い。
厚めに剥いて正解!w
一房が10cmくらいの大きさはありますね?。
果汁もタップリで、文旦のような味。
ちょっと苦味もあり、そこが良い味出してます!!
皮はご存知の通り砂糖漬けやジャム、お風呂の中に入れても良い香りで楽しめます。
2房食べるだけでも結構お腹が膨れる・・・・。
ご馳走様でしたww

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
