

今日も冷凍缶。

朝、花の水遣りをしてご飯を食べようかと家に入ったら電話が鳴った。

「魚をあげるから取りにこんね?!」

うちの父が魚をあげたらとても喜んでくれて、それから父が亡くなっても変わらず

魚のやり取りをしている巾着漁船のおっちゃんからの電話だった。
いつも沢山の魚をくれるんだけど、今日は母が居ない。

どうしよう・・・・?

一応何処に入れる事が出来るかは 分かっているのだけど、まさか「冷凍缶」ではないよね!?

と思いつつ船着場までバイクで行く。

ビニール袋を握り締め。(苦笑)

まだ船は着いてなかったらしく、バイクの上で待つ。

帰って来た、帰って来た。

同級生が同じ船に乗っているので 探していると、向こうの方から声を掛けてきた。

「K、魚貰いに来たんじゃろ!?」

うんうん。あんたも元気じゃねぇ、相変わらず。

そうこうしている内に、おっちゃんが 魚を「冷凍缶」で持って来た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・げ、どうしよう!?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というか、この袋の存在って!?

ねえ!ねえ!ねえ!!!どうすんのよ!?これっ!!

私の動揺を知らないおっちゃんは それをバイクに乗せてくれ、

「このまま持って帰ればいいよ」と言って船に乗り込んだ・・・。

バイクに乗りながらも私の頭の中は「どうするべ・・・?」

まずは写真を写しましよ♪って事で。コレ↓
SSC_0289.jpg

大きさは一匹12,3cmくらいから15,6cmくらいまでの青ジャコ。

青アジです。

これは「干物」が一番美味しい

ウチは自家製で私が味に五月蝿い・・・と言っても塩加減だけ。

でもね、アジ触るの怖いんですよ、棘と尻尾のとこにある硬いトコが刺さるんですよ!!

ぎゃ?ぎゃ?言いながらスチロールに詰めました。水氷にして。

見事に棘が刺さり、血が・・・・・

今パソコン打ってる私の手の甲にも白いウロコが・・・・・!!

げ・・・・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

日南海岸の写真、九州にいるときは、台風情報でしょちゅう中継されてますよね(笑) あぁ、全国区かな?
私が良く知っているからなんでしょうが、テレビに出ると嬉しくなります。

うろこ雲と電信柱と鳥の写真、面白い構図ですね、加工しましたか?
とてもフシギな光景だったので、ぜひとっておいてくださいね。

そしてこのおさかな!!
「冷凍缶」って、こんなに大きいんですか?!
しかも、このお魚たちを、さばいたんですね?
えらいです~~~近所の方たちにお裾分けするんですか?

いいなぁ、青アジの干物。。。
いつも私を空腹星人(THE STARVING)にしてくれて、ありがとう♪ シクシク
私もさかなをおろすと、よく、怪我してしまいます。

冷凍缶ってなんですか!?

画像あるのに理解してない・・・です。
すみません。

魚って見るのは好きですが
触りたくないですよね。。。
いつかさばけるようになるのか・・・

ケガ大丈夫ですか?
魚って意外と凶暴ですね。


自家製の干物ってすごいですw
どんくらい干すもんなんですか?

はーい(挙手)
私も冷凍缶わかりませーん。
船に冷凍のまま載せて置ける入れ物?

アジ・・・腕に湿疹がでるけど
美味しいから食べたいです。
お裾分けを!

アジに棘があること初めて知りましたよ。
こんな大量のアジをきっとばっさばっさと
捌いていったんですね。
お疲れ様です。

手お大事にね。

コメント有難うございました。

えりえりさんへ

「青空とおまけ」の写真は加工も修正もしてないですよ~!
家の横の電柱です。(苦笑)
下から煽っているのでそう見えたのかも!?

冷凍缶は横が50センチくらいで、縦が35センチくらいはあるでしようか。
結構大きくてそして重い。

いや、私は捌けません!!
無理です!!
イワシの手開きなら出来ますが・・・。
母はプロです・・・・。凄いです。


奏史くんへ

「冷凍缶」はですね~!!魚が入っている物ですよ~!銀色の。
捕れた魚をそのまま急速冷凍して魚のエサにする時に使うから「冷凍缶」なんです。
うちのアニキはマグロを刀みたいな包丁で捌くよ~~!!
ノコギリも使う。
船に乗っている男は殆ど魚を捌けるね。スゴイよね、ホント。尊敬する。

ケガは大丈夫ですよ♪
だけど年を取ったせいか皮膚の再生が遅くて・・(爆)

殆ど「アジの開き」にしたそうです。
4,50匹位はあったんじゃないかな!?
二日程風が吹く所に陰干しして、例の「冷凍庫」にいれます。


ねこまんまさんへ

< 船に冷凍のまま載せて置ける入れ物?

これ!惜しいっ!!
答えは↑の奏史くんの所に書いてあります~~!

腕に湿疹・・・って魚アレルギーだったんですよね!?
う~ん、私は干し物は好きだけど、アジのフライとか食べれません。

アジには背びれに棘があるじゃないですか~~!
尻尾の近くのは「ぜいご」ってこっちでは言うのですが・・・方言!?

魚、捌けませんよ!?
骨に残る「身」が多くなりますって。私にさせると・・・・・。
氷を割って、スチロールに入れるのが大変でした。
傷は大丈夫です♪


AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
