

アルフォンス・ミュシャ展。

そろそろ 「ミュシャ展」 を書くことにしよう。(苦笑)

今回私が行って来たのはコレ。
                    
ミュシャ

宮崎市の方に行ったら行きたい所の一つでした。

もう一つは吉村センセイの早大エジプト展だったんだけど、火曜日は休館日・・・・。(爆)

諦めて、県立美術館の方に行く事に。


雨のせいか あまり人が居なくて、ゆっくりと館内を回ることが出来ました。

私はこの「ミュシャ」という人がどんな人なのかも知りませんでした。

ただ、絵だけは何処かで見た事があって「この絵、好きだな」というのが 記憶に残っていました。

今回、展示が京都、東京、福岡、釧路、横浜、そして最後の宮崎と、巡り合えたのも

何かの縁です。

ゆっくり、そしてじっくりと 楽しむ事にしました。

見始めて気付いた事は、「リトグラフ」の作品が多いという事。

私、恥ずかしながら「リトグラフ」という物が「石版画」という事を初めて知りました。

紙でもなく、板でもなく、キャンバスでもなく。

だからこういう色合いが出せるのかなと。

絵に関しては、この絵は好き!とか苦手・・・とかの基準しかありませんから、私。(苦笑)

そんな私に芸術がどうのこうの言える訳も無く。(爆)

「あ?、この女の人キレイ。」とか「ちょっとセクシーだな、このポーズ。」とか

「うわ?!細かすぎて見えない!これ、何で描いたんだろ!?」とか

それ位の感想。

あっ!まだ有った!着ている物は昔風だけど、表情は今風!(苦笑)

鉛筆で描いた物の中には漫画の下書きに見える物もあって、ビックリした。(←失礼な奴)

でも 時代背景や、作者が何を考え、どういう気持ちで描いていたのかを想像しながらの

閲覧は私にとってとても楽しく、考えさせられたものでした。

二時間位掛けて165点の作品を見終え、私が向かったのは売店でした。

「ミュシャ展」に関する物が沢山あって、購入する物 非常に迷いました。

私が購入した物はコレ→  SSC_0326.jpg  SSC_0328.jpg

向かって左からポストカードセット、目録。(パンフレットみたいな物?全作品の絵と紹介文が載っていました。)

あとココには無いけど、しおりのセットとクリアファイルを2枚買いました。

どれだけ買うんだ状態ですが、これでもセーブしました。(苦笑)

記念になんやかんやと購入するのは私の悪い癖です・・・。

雨が降って大変更の日でしたが、久し振りに絵を堪能出来た貴重な時間にありつけた事に

感謝しました。


追記

途中で高校生達が来て会場の中一杯になりました。

可愛い男の子、女の子ウオッチングも楽しみました・・・・。

それにしても、今のコって男の子でも可愛いコが多いですね・・・。

反対に女の子はベリーショートのコが多くて(坊主頭のちょっと伸びた位)、

凛々しい感じのコが沢山いました。

あれは、バレー部か、ソフト部だな。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ミュシャ展堪能されたようですね。
彼の描く女性はとっても素敵e-420
色々買いたくなる気持ち解ります。
私はお見合いの最中にダリ展に行って、ゆっくり一人で見ていて気まずくなりました(笑)
でも、やはり絵画展に行ったらじっくり見たいですよね!
同僚にミシャが好きな方がいて、ネットを駆使して、フィギュアを全種類揃えたそうです。
もちろんケースも!
私もコンビニで1つだけ買いましたが(笑)

また絵画展に行かれたらご報告してくださいねe-328

ミュシャ展はもりあおの住んでいる県でもありました

確か昨年だったと思います

残念ながら行くことができませんでした…金魚さんが羨ましいです…

ステキな時間をすごせましたね♪

私、モエ・エ・シャンドンのポスターがスキです!
Queenの曲"Killer Queen"の歌詞にも出てくる”モエエシャンドン”。

ミュシャが好きとは申せ、見たことも、もちろん飲んだこともない飲み物のポスターに、なんともいえないあこがれがあったものでございます(大奥口調だ!)

よし これからは えりえりの局 だな!!! 

横レスさせていただきたく再度コメントを!

えりえりさんへ
私はミュシャも好きですが、モエ・エ・シャンドンがもっと好きe-266
フランス、シャンパーニュのモエ・エ・シャンドン社まで見学に行きました。
行きの飛行機で隣の席に座った女性はソムリエールの方で
朝から、モエシャンを飲んでいるという事でした。
是非是非飲んでみてくださいませ!
かなり小さなサイズからありますので!

金魚さん、失礼しましたm(_ _)m

芸術の秋を堪能されたんですね。
私も「あ、これ好き」「この色綺麗」という程度しか
芸術はわかりませんけど
その基本こそが大事なんだと信じておりますよ(開き直り)

横レス失礼します~♪
「モエ・エ・シャンドン」これは美味しいですよねーまかろんさん。
といってもうちは記念日に開けるくらいですけど。
最近、某ジュエリー店オープン記念ギフトに
使われていましたね。

コメント有難うございました。

まかろんさん、こんばんは。

ミュシャ展、とても楽しく 拝見しました♪
< 私はお見合いの最中にダリ展に行って、ゆっくり一人で見ていて気まずくなりました(笑)

これ、私も絶対やりますね。(断言)
こういう物はじっくり、ゆっくりと楽しまなくては。

えっ!
コンビニでミュシャの絵のフィギュア売ってたんですか!?
恐るべし・・・コンビニ。


もりあおさん、こんばんは。

もりあおさんの住んでらっしゃる県でもあったのですね、ミュシャ展。
京都、東京、福岡、釧路、横浜・・・のうちの何処かですね。(笑)
もりあおさんも美術館に良く行かれるのですか?
最近は何をご覧になったか教えて下さいね。


えりえりの局さま、こんばんは。

色々なポスターを描いているみたいで、ワインの物もありましたよ~。
色彩もですが、装飾の素晴らしさに圧倒された時間でした。


まかろんさんへ

横レスオッケーですのでどうぞご利用下さいませ♪
シャンパンですか!?
一口でいいから飲んでみたいです。


ねこまんまさん、こんばんは。

そうです。こういうものは楽しんで観なくては。
損ですよね!!
博物館にも行きたいな~。
皆さん、結構イケる口ですね!?
アルコールの話題はつきません。(苦笑)
私も飲むぞ~~!!


AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
