

冬が怖い!?

私は冬が来るのが怖いです・・・・。

「寒くなること」、「冷え性」ではなくて、「静電気」が怖いのです。

何にさわってもバチバチ・・・・・。

これからの季節は厳しく、辛いです・・・。(←大袈裟・・・)

人間同士ぶつかると、本当に目から火花が出ますよね!!

という事で、「なぜ、静電気がおこるのか」を調べてみました。

原因は「空気の乾燥」によるもので、すべての物質は摩擦作用により 静電気が発生するけど

夏は湿度が高いから 発生した静電気が随時大気中に出て行くから無くなっていくみたいです。

だけど冬場は湿度が低くて空気が乾燥するから静電気が発生しても 逃げ場が無くなって

繊維の中に帯電し、この静電気が放出される時に例の「バチバチ!!」が出るそうで。


一つ勉強になりました。

大体はわかっていたつもりだけど、原理が解って納得。

そんな私が去年から使っている物があります。

SSC_0358.jpg

「静電気防止ブレス」みたいな物です。

フェ○シモで購入。

これは去年使っていた物で、今年はブルーのものを買いました。

これを着けていると 不思議な事に「バチっ!!」が来ないんです。

買ったかいがありました!(笑)

眠る時も着けているので、たま?に朝無残にも顔にくっきりと跡が残っている時

があります。

私には 某ブロガーさんの恋人みたいにすりすりしてくれる人が居ないので(泣)

自分で顔をマッサージして、ファンデで誤魔化します・・・・・。

だけどこれが中々治りません・・・・・。年の所為なのか!?

コメントの投稿

非公開コメント

ドアノブとか車とかなりますよね!
オレ袖ひっぱって触んないようにしてます。

そんな便利なもんがあるんですね。
さがしてこようかな。。。

オレもソファでねててボタンの跡とかつきますよw
なんもしないからバカにされます・・・

全然関係ないことなんですが・・・
簡単レシピ教わったんで次は肉じゃがやってみようか
考え中です!ありがとうございましたw

静電気、なる人はパチパチ家の中でもなるみたいですね。
私はハンドクリームのおかげか
幸いほとんどならない(というかなっても気づかない)
ので、痛がっている人の話を聞くと大変そうだなと
思います。

某ブロガーさんは剣山に刺されるみたいだと評されてました。
それは痛そうだ・・・。

こんな便利なものあるんですねー。
ユニセックスな感じでぐー。

私も静電気が酷いんですよ~(T∇T)
冬になると車から降りる時は何時もです。
コレ買ってみようかな~~e-266

私も、乾き物なのでしょうか。。。パチパチきます!

放電用のキーホルダーを持っています。
ゴムのような部分を金属にくっつけると、帯電にこにこマークが消えるというものシロモノです。アース用の導線が見えるので、放電しているような気分になるんですよ。 (気分だけかな???)

もりあおも静電気体質です

冬場はかなり帯電しています

ドアノブ怖い…

それにガソリンスタンドでバイトをしているのでこれからの季節は気を使います

コメント有難うございました。

奏史くんへ

袖を引っ張って・・・って、コレは私もやってました。
でも忘れるんですよ・・・。(バカです。)

簡単レシピって・・(苦笑)
手抜きの仕方教えただけなのに~!!
あはは・・・。
レタスチャーハンとかもあるけど、やってみる!?



ねこまんまさんへ

ハンドクリーム、良い事聞きました!!
やってみよっと♪
「剣山」良い例えですね~。
本当にその通り!!
私は星マークが見えますよ!!(ウソのようなホントの話)



まかろんさんへ

あ~~!
車!!そうです、そうです!!
私は仕事場のショーケースでやるんですよ・・・怖くて近づけないけど仕事にならないので頑張って触ってみる。(苦笑)
でも、コレはイイですよ!
これを着けてからあまり気にならなくなりました。


えりえりさんへ

乾き物・・・・って干物じゃないんですよ~~!!まだお互いに!(爆)
< 放電用のキーホルダーを持っています。
これは結構持っている人が多いですね。
車の鍵に付けている人を良く見かけます。
私は、ペーパードライバー・・・・なので、姉や兄の車の鍵には付いてます。
なんか線が見えますよね、ちっちゃい機械みたいですよね。


もりあおさんへ

ドアノブはハンカチ持って握るとイイみたいですよ!
こうしてみると静電気怖い人たくさん居ますね。
ガソリンスタンドのバイト、これから寒くなりますよね!
風邪ひかないでね~~~!!
やっと治ったのだろうし。(苦笑)
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
