

県庁へ行く。

そういえば、先日お出かけした時に「宮○県庁」にも行っておりました・・。
写真を写して来ましたので、記事にしておきます。

以下は県庁で貰ったしおりを参考にしました。


DSC00019_20071130204839.jpg

正面門柱にある「宮○県庁」の文字が違っている事に気付きましたか?
(丁の所が聴)となっています。
広く県民の声を聞くという意味が込められているそうです。

真ん中にそびえるフェニックスの木は現在97歳だそうです。
先日、ニュースでも報道されていました。
病気や虫のせいで葉っぱが少なくなっています。
知事の頭みたい・・・・?(苦笑)

DSC00023.jpg

中に進んで行くと、サボテンが沢山植えられています。
私の背より高い物もありました。

DSC00044.jpg

正面玄関入ると大理石の階段が。
手すりの部分には、県北で採取された石を使っています。
サンゴやウミユリなどの化石も見られます。
一つ一つ化石の名前がちゃんと記入されていてビックリしました。

あ、その前に玄関入り口で「この方」が出迎えてくれたのでありました・・・。(苦笑)
この日は沢山の観光客が訪れており、サラリーマンのお兄様方がツーショットで代わる代わる写真を写しておりました・・・。

DSC00053.jpg

DSC00042.jpg DSC00043.jpg

レトロな雰囲気です。
県庁舎(本館)は1932年(昭和7年)に建設され、九州では唯一の戦前から残る県庁舎で
全国で4番目に古いと言われているそうです。
平成7年に耐震診断を行った結果、煙突を除いて現代の耐震基準レベルを満たすという結果が出たそうです。
書き写しながら凄いな???と思ってしまいました・・・。
どれだけ当時の建設技術が高かったかが分りますね。

県知事室の前を通り、ゆっくりと周って来ました。
小学校以来の見学でした。
今度来た時にはもしかして「あの方」に会えるかも!?

DSC00045.jpg

最後は「物産館」に行き、お土産をココでも購入。(苦笑)
またこよっと♪

コメントの投稿

非公開コメント

外はTVでは最近良く見ますが・・(笑)
中をゆっくり見ることはできないので嬉しいです。
こんな風になっているのですね~o(*^▽^*)o
レトロな感じで風格があっていいですね~e-420
>サンゴやウミユリなどの化石も見られます。
一つ一つ化石の名前がちゃんと記入されていてビックリしました
そうなんですねe-328
実物を見てみたいな~e-266

コメントありがとうございました。

☆まかろんさんへ☆

私も中は久し振りに見ましたよ!
結構中には簡単に入れる、というかノーパスでした。(いいんでしようか。苦笑)
私達も知事の立て看板と一緒に写真を撮りまして、後にしたのですが県庁の前にバンバン観光バスが止まるのにはビックリしました。やっぱりTV効果って凄いわ~~~と思いましたもん。
県民が行くんだから、遠い所から来る人も居るわよね・・・。

知事の等身大?パネルはよくTVで拝見しますけど、
中はこんなに素敵な雰囲気なんですね。
貴重なものを拝見できてとっても嬉しいです。
ありがとうございました。

お土産が「物産館」という別の建物になっているなんて、
知事の意気込みを感じられますね。

コメントありがとうございました。

☆ねこまんまさんへ☆

私も久し振りに中に入ってビックリしました。
外観は良く見るのですが中の調度品や、絵をじっくりと見ることは中々出来ませんでしたから。というか、こんなに普通に入っちゃって良いの!?って感じで。一応入り口にガードマンは居ましたけど・・。
一つ一つのドアが重厚でビックリしましたし、何処かタイムスリップしたような感じでした。

物産館は凄い人だかりで、ここでも知事の似顔絵が入った物が飛ぶように売れておりました。
私も一つ購入致しました。
脂取り紙ですけど。(苦笑)

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
