

馬車馬のように・・・働く。

年末からの体の不調とともに新しい年が明け、そう言えば「年越し蕎麦」も紅白も無かったと気付いた正月の朝・・・・・・。
おまけに朝から人は来るわ来るわ・・・・・・・・・・・・・・・。
立ちっ放しは良いとして(仕事で慣れてる)、熱が下がったと思ったら今度は右耳の下の辺りが疼き出した。
愛用している痛み止めを飲むが効き目なし。
奥の手用の強烈に効く鎮痛剤を飲んだら直ぐに効いてホッとしたのもつかの間で、昨日(2日)はアニキの厄払いの日。
朝からバタバタし通しで、アニキが神社から帰ると家の戸を外し「ミカン投げ」(御餅やミカン、お菓子、日用品、お金)が始まる。
オバちゃん達の「こっちに投げて?!」の声に煽られてゆっくり投げる話をしていたのにあっという間に終了・・・・・。
面白すぎ。
私達は今年は拾えないので他の人の投げるのを見るだけ。
島中で100人以上は投げたのではないだろうか。
この為だけに知り合いも居ない島に来る人も沢山いるのだ・・・・。

その後、宴会が始まる。
ウチに今年二日間で何人の人が訪れたのか・・・・一番多いときは30人位・・居ました。
入れ替わり立ち代わり(苦笑)
私が何枚の皿とグラスを洗ったのかも分かりません。



そしてようやく今日(3日)、「初詣」に行く事が出来ました。
島から出て毎年行く所へ。

百年の孤独
                         DSC00002.jpg


見る人が見れば分かってしまう(笑)結構有名な所です。
今日は3日だったので案外人はまばらでゆっくりとお参り出来ました。

DSC00003.jpg
                           DSC00006.jpg


遠くに海が見えます。
天気が良いので案外綺麗に見えますね。
私が通った高校もこの街にあります。

下から見た「大師さん」
大きいです!!毎年「掃除」の時にテレビで放送したりしてます。
おみ足を撫でて顔や頭や身体に擦り付け、病気しませんようにと御願いして下がって来ました。
その後は買い物へ・・・・・。
気が抜けたのか、帰ったらへとへとに。(苦笑)
今日は母と2人です。

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

年明け早々お忙しいようですね

体調も良くないようですし無理をなさらないようにして下さい

本年もよろしくお願いします

うわー、新年早々、お疲れ様でした。
今日はのんびりできましたでしょうか?

「ミカン投げ」、某県の「菓子まき」のようですね。
投げるの、楽しそうです(笑)
その後の宴会も厄払いの行事のひとつなのでしょうか?

初詣、私が行った所は、かなり混んでいて、本殿まで辿り着くのに結構かかりました。
空いていると、ゆっくりお参りできていいですよね。(^^)

”ミカン投げ”面白い行事ですね。
厄年の人が家族にいると拾っちゃいけないんですか?

なかなか地域色のある行事って見たり聞いたりできないので
新年早々、興味深いお話が聞けて嬉しいです♪
ありがとうございました。

高校も。。。ということは
毎日フェリーで通われていたんですか?

お正月もゆっくり出来ずに大変でしたね。
お疲れ様でした。
「ミカン投げ」も大変だったのですねe-330
言われていたチ○ルも撒かれましたか?
写真は綺麗な青空で気持ちがいいですね。
もうお仕事でゆっくりはできないのでしょうが、お身体ご自愛くださいね。

明けまして おめでとうございます


体調の優れない中 よくがんばりましたね~~~

それなのに、こちらにいつ来ても楽しそうなのは何故でしょう?
島のもつ雰囲気を金魚さんが上手に伝えて下さってるからかしら?

私のほうは、年末、愛夫の都合で実家に帰れなくて、シー○イアのイルミネーションを拝めなくて残念でした。。。


それでは 今年もよろしくお願いします♪

みなさんもおっしゃっていますが 無理はしないで下さいね

コメントありがとうございました。

☆もりあおさんへ

はい~、まだ風邪を引いております・・・・。
中々治りません。ちゃんと薬を飲んでいるというのに。
今年もよろしく御願いしますね~!


☆桃香さんへ

菓子まき、体験したことありますよ!!某県にて。(笑)
それも何度も。あれは楽しいですよね~~!!
拾うのも楽しいですけど、投げるのもめちゃくちゃ楽しいです!!
笑いながら投げてました!!

宴会・・・は全然厄払いとは関係なく、毎年の事です。
ハァ~、、、、ウチは本家じゃないんだけどねぇ・・・・。(苦笑)


☆ねこまんまさんへ

厄を投げて祓うのでその家の者は拾わない方がいいと言われていますので、今年はじっと我慢のコでした。来年はじゃんじゃん拾い捲る!!と心に決めてます。

はい!寮に一年半居ましたがその後はカーフェリーで毎日通ってました!!
台風の日や波が高い日は先に帰らせてもらってました。(苦笑)
朝早いので大変でしたけどね~。
電車通学に憧れました。(*^_^*)


☆まかろんさんへ

チ○ルもまきましたよ~!
アニキの箱に一つ入れておいたのですが、多分わけ分からないうちに投げてしまうだろうなと思い、私ももう一つ投げました。
見事Y子さんの手に!!去年Y子さんちで沢山拾ったのでお返しが出来ました!!
大きな鏡餅は一回戸の上部に当たり、ワンバウンドしておばちゃんの袋の中にホールインワンしました。
投げるのも凄く面白いです!!
今度は、、、、、、、赤いちゃんちゃんこの時ですね。(な、長い。笑)


☆えりえりさんへ

新年早々の体調の悪さ、アニキの厄を被ってしまったんじゃないかと言う位きつかったです・・・・。
今は顎の痛みも治まり、喉の痛みと鼻づまり・・・・。

シー○イアのイルミネーションは今月14日までやってるそうです。
もう一回見に行きたいなぁ・・・・。

えりえりさんもお体に気を付けて。
今年もよろしく御願い致します♪
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
