

「ありがとう」と言う感謝の気持ち。

どれだけの人が「ご飯を作ってくれてありがとう」と思っているんだろう。


買い物に来る奥さん達は毎日のご飯の献立に悩む。

殆どお馴染みさん達ばかりなので和やかに会話は進む。
私達の顔を見ると
「今日のご飯、何にしようか・・・。」
「何かいいの無い?」
私達も出来るだけメニューを思いつくだけ言ってみる。
「今日は寒いから鍋とか、おでんとか温かいものが多いみたいよ?」
買い物かごを見ると大体のメニューが分る。(長年の経験?かカンで。笑)
「そうだけど、ウチのダンナ、それ食べないから・・」
とか
「子供が嫌いだから作れない」
とか。
う???ん・・・・・・主婦は大変だ。
私達が小さい頃は嫌いな物があっても無理やりにでも食べさせられていたし、他のオカズは無いのでしょうがなしに食べていた。
それが「当たり前」と思っていた。
だけど今はダンナの、子供の嫌いな物は作れないとすると・・・・メニューが限られてくる。
それで奥様達は日々悩むのだ。
おまけにオカズの粗探しまでするダンナさんも居るらしい。
野菜の切り方なんかチェックするんだって・・・・・
ブツブツ文句を言いながら食べたり、一瞥しただけで手も付けなかったりと・・・・。
島の殆どの主婦は「加工場」で働いている。
朝早くから、「夜業」という残業みたいな物まで。
お昼一時間休憩後、夕方5時位まで働きその後休憩1時間、また加工場で仕事、遅い時は夜の12時近くまで働く時がある。
肉体労働です。
重い魚、冷たい水、体勢の悪さで足や肩、腰の持病を持っている人も沢山いる。
船で旦那さんと一緒に漁に行っている奥さんもいる。
一緒に帰って来たとたん「飯。」と言われる。
息をつく暇も無い。
それなのに作ったご飯に対してこの仕打ち。

私は思うんだけど、
「作ってくれてありがとう、疲れているのに頑張って作ってくれたんだね。美味しいよ。」
という気持ちを少しでもくれたら、表してくれたら・・・随分違うんだけどな。
そりゃ、ダンナさん達も頑張って働いて来てます。
あなた達が働いてくれているおかげで暮らしというものがやって行ける。
ストレスも溜まるでしょう、仕事もキツイでしょう。
だけどね、
「お互いがお互いを思いやる気持ち、ありがとうという気持ち」がなければ
ダメなんだよね。
「家族」だけど「家族」じゃ無くなる。

幸い家の亡くなった父はあまり好き嫌いは無くて、出されたものは文句も言わずに食べてくれた。
兄も然り。
だけど何時の間にか言わなくなってしまった
「いただきます」の言葉。
忙しない毎日だけど、「ありがとうという感謝の気持ち」を込めて
「いただきます」を言いたい。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最後の2行の気持ちは忘れずにいたいですね!!

このことって、食べることだけではなくて
いろんなことに当てはまるような気がします。。。

最近自炊をする機会が増えてきたので
余計にそう思うのかもしれません。

僕も料理担当なんですが、「おいしい」という言葉よりも
「いただきます」「ごちそうさま」の基本の言葉のほうが
大切だなって思っています。
美味しいのか好きなのかってのは、食べ具合でわかるし。
うちの場合は、しつこいくらい「美味しい!」を連発されるので
「そんなこと言わなくていいから黙って食べろ!」と言ったことが^^;

金魚さんとこでいただいたバトン、やってみましたv

そうそうそう!!

大事ですよね。「いただきます」と「ごちそうさま」。
最近の給食では言わないでいいという親もいたりするらしいので・・・

もらった命と作ってもらったことに感謝して今日も

いただきます
ごちそうさま

この二つが言えん人とは私ご飯食べられません。

「いただきます」と「ごちそうさま」・・
最近、一人で食事する子供が増えていると聞きます。
だまって食べ始め、だまって食べ終わる。
食事は、一人で食べるより、やはり誰かと食べたいもの。
そしてきちんと食事の挨拶ができれば、もっと気持ちよく食べることができますよね。
いつも作ってくれた人(料理だけでなく、素材を作ってくれた人にも)への感謝は
忘れないようにしたいですね。

コメントありがとうございます。

☆鍵コメMさんへ

メニューが決まれば後は簡単なのですがそれが中々・・。(苦笑)

やっぱり作ってくれる人に感謝です。
当たり前だけど、そう思う事が一番難しいのかもしれません。

例の物・・・は後少しお待ち下さいね。
そのうち・・・・。


☆ゆにこさんへ

< 最後の2行の気持ちは忘れずにいたいですね!!

はい、私も大事な事だと思います。

私は高校を卒業してからずっと自炊をしていましたので(寮は食事が出ない)慣れてましたが、近頃のお嬢さん方はどうなんでしょうか?
私の同期に米を食器用洗剤で洗ったバカたれがおりましたが・・。


☆樹さんへ

樹さんの作る料理はいつも美味しそう!!というか絶対美味しいハズ!!!
いつも工夫されて作っていますよね。

小、中と給食でしたが、「いただきます」「ごちそうさま」は慣れっこというか義務感で言っていたような気がします。(反省・・)

< うちの場合は、しつこいくらい「美味しい!」を連発されるので
「そんなこと言わなくていいから黙って食べろ!」と言ったことが^^;

でもこれ、言われなくなるのもちょっと寂しい・・・ハズです。(苦笑)

バトン、ありがとうございました!!
少し、避けられてませんでした?(笑)


☆某姉さんへ

え~~~!!
最近は「いただきます」「ごちそうさま」を言わなくていいと言っている親が居るんですか!?
礼儀と感謝の気持ち・・伝わらなくなってますね。
というか、そんな親に限って給食代払わないんだろうなぁ・・・・。


☆まかろんさんへ

私も一人でご飯を食べていた時期が長かったので何時の間にか「いただきます」「ごちそうさま」を言わなくなっていました。
あれって虚しいですよね?
でも家に帰って来て、自然に言葉に出ていました。
何に対してでも感謝の気持ちは無くしたくないし、大事にして行きたいですよね。

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
