

礼儀と常識の範囲内。

さて、コメントを書いていたらいつの間にか座椅子で寝こけておりました・・・・(爆)
今日在った事を書こうと思っていたので、ボチボチ書いて行こうと思います。






去年、事務所の方に新人さんが入りました。
地元の子では無く、毎朝船に乗って出勤して来ます。

事務所に入って来る子達は毎回面白いと言うか、個性の強い子が
入社して来るので私達も興味があります。(苦笑)

まず、第一印象は・・・・まあ、今時のコだと言う事。
化粧も、服装も。
特に服装が今までに無い強烈な印象を受けました!!
胸が開いている・・・開襟シャツという訳では無いです。
胸の谷間(あまり無さそうだけど・苦笑)ギリギリ。
それとスカートは膝上のふりふりで・・・・・。
まあ色は黒なんですが。

私達(愉快な仲間メンバー)では
今までに見たことの無いタイプでした。
私達は仕事柄、服装はラフなジーパンでも良いんですよ。
皆作業着風の物を着ています。
清潔に見えさえすればOKです。
だけど事務所の方は一応規定があるんですね。
地味めな服装、下はスカート
だから黒、茶、グレー、紺とかの色目で合わせてますね。
事務所のコ達。
下は膝丈位のタイトなモノで。
なもので新人さんの服装は目立ちます。(笑)
入った当初はもっと凄かったので、誰かが忠告したのでしょう・・・。
ま、服装は置いといて。(前振り長かったですね!・苦笑)

人に対する言葉遣いや態度、行動が男と女とで非常に違います!!

これは前にも言った事があると思うのですが、
私が嫌う事の一つです。
そりゃあ多少の違い位なら目をつぶりますよ?
人間ですから。
あからさまに「」を売るのは頭に来ますけどね?

私達は事務所のコから聞いていた事もあり、
「ふ?ん、そうなんだ。」
位にしか思っていませんでしたが、先日私達のお店の方で発覚しました。

会社の関係者の
40過ぎの男の人に対して、その言葉遣いとタメ口ってどうよ!?
それにそんなに親しくは無いでしょ!?
アンタ、幾つよ!?
まだ21くらいでしょ!?
敬語使いなさいよ!?
同年代の男と話すような態度は止めなさい!!!


と、Tちゃんの頭の中で渦巻いてたそうです。(苦笑)
私は残念な事に(?)その場には居なかったので、これ位しか聞いていませんが
近くで一連の流れをずっと見ていたTちゃんは
「はぁ!?」と振り返り、
眉間にはしわが寄っていたそうです・・・・。(Rちゃん談・笑)

女の人には「敬語」を使い(年の近い仕事仲間にもプライベートな時にもですよ?)
男の人にはどんな年齢でも役職の人にでもタメ口ってどうなんでしょうか・・・・?


オバはん達には君の頭の思考回路が分かりません・・・・・。
ていうか、常識の範囲内では縛られないニュータイプって事なんでしょうか??

ああ、また愚痴ってしまいました・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

>礼儀と常識

最近、年齢云々より、その人によりけりかな~って、思います。
新人くんでも、たまに「その敬語おかしいよ(笑)」ってなくらい、
姿勢を正し、丁寧に丁寧に話そうとしている人もいますから。

性別も年齢も関係なく、その人の人に対する姿勢が
自ずと出るのではないでしょうか。

本当に敬う気持ち・謙る気持ちがあれば、人は自然と背筋がのびたり、
頭が下がったりしますものね。


それから、金魚さん、

2000HITおめでとうございま~す!e-230
昨夜、もうすぐだなぁって思っていたら、私が踏みましたe-231(笑)

いつも楽しみにしています♪
これからも感じたこと、たくさん教えてくださいね。(^^)

コメントありがとうございました。

☆桃香さんへ

< 性別も年齢も関係なく、その人の人に対する姿勢が
自ずと出るのではないでしょうか。

これは思わず頷きました!!
私も気を付けないと!
まだまだ私も青いですね・・・。
何気なく使っている言葉というモノはいくつになっても難しく、慎重にならざるをえません・・。

< 2000HITおめでとうございま~す!
昨夜、もうすぐだなぁって思っていたら、私が踏みました(笑)

ありがとうございます!!
実は1999は私だったのです。(笑)
コメント書く時に気付きました!
ふぅ~~、危ない危ない♪
1000の時みたいに自分で踏んでしまうとこでした!!
これからもお付き合いお願いしますe-266

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
