

空に舞う敵との戦い。?

私の「花粉症」との戦いは、宮○に帰ってからが本当の戦いとなりました・・・。



宮○はの生産量日本一だったのです!!!!!!!!
どこの山を見てもでした。

それからこの時期何処に行くのも車の中で苦しみ、外に出れない・・・・。
窓も開けるのを拒み、楽しいお出かけもホンとに苦しくて出不精になりました・・・・。

何を食べても味がせず、鼻が詰まっているのでいつも睡眠不足状態。
市販の薬を飲むから眠気がいつでも襲ってくる。
口を開けて眠るから喉をやられ、声も出なくなる。


本当にの季節でした。

それから本腰を入れて病院へ通う事にしました・・・。
以前より効く薬が出ていたので、ちゃんと飲み続ける事によって少しづつ症状が和らいで来たのですが、喜びもつかの間でした・・・・・。


<つづく。>















































と、ここまで書いてしまったら最後まで書きましょうね。(苦笑)


そうです!!
復活したのです!!!
あの!!

「鼻血」が・・・・・・。


それからは「鼻血」との戦いでした。

とにかく鼻を触れない。
顔を洗う時も右の方側の鼻に触れない。
化粧も出来ない。

お風呂に入っていてうっかり触ってしまい、流血しながら体を洗うという事は日常茶飯事の事でした。
最初は焦っていた私でしたが、慣れて来ると気にせずに顎を伝い体に流れて滴って来る鼻血のまま頭を洗ったり体を洗ったりしていました。

お湯の中に入る時だけ鼻を摘むか、顔を上向きで過ごす。
でもその後がチョッと・・・

今まで塞き止められていたものが一気に・・・はい、スプラッタです。(苦笑)
見えない所は色白なもんで、(汗)他の人が見たら怖いよね!?状態ですよ。

眠る時も枕やシーツの上にバスタオルを何枚も重ね(ん?・笑)完全ガード。
下を向いて眠る癖があるので、毎日の流血は免れませんでした。
朝起きると・・・・・血の海というか、顔中に血が・・・

毎日の流血と睡眠不足とちょっとした事で鼻血が出るというプレッシャーで
ノイローゼとまでは行かないですが、気分は沈んでいました。
何時何処で出始めるか分らないので仕事中もビクビクしていましたし。

何箇所か病院に行っても言われる事は同じで

「粘膜が弱くなっている、赤くなって腫れているので其処が傷付いたら鼻血が出る」
薬も血が止まりやすくなる物を処方してもらったけど、あまり効かないし。

ほとほと疲れ切っていた私に当時一緒に働いていた店長さんがこう言った。

Kちゃん、鼻血が酷くて止まらないならK病院で焼いてもらったら!?

私は えっ!?焼くって!?鼻の粘膜を!? と思ってもう一度話の続きを聞いた。

そしたら

「ウチの娘も鼻血がよく出てて、止まらないからK病院で処置して貰ったよ!?そしたら出なくなったから、一回行って見るだけ言ってみたら?」と言われた。


それから私は休みを取って、ちょっと離れた場所にある大きな専門の科があるK病院へ行く事にした。

待合室に居る時に、あなたは出来ませんとかこの症状では無理ですねとか言われたらどうしようとドキドキしていました・・・。

その後、CTを撮ったり、血液検査などを経て

病室へ入り、先生と話す。
いままでの事、症状。

先生はスコープを使って私の鼻を見る。

今は出血していないね、ちょっと場所が分らないと処置が出来ないんだけどね。
先生は言う。

私は此処まで来たのに、いつもは止めれ?と思っていても勝手に出て来るのにこんな時には出てこない鼻血を恨む。

じゃあ折角此処まで来たのに何もせずに帰るのか・・・・と打ちひしがれて動かない私に先生は「少しテンションかけてみようか。」と言って先の細い物で私の鼻の粘膜を突く。

あ、出て来たね。これなら処置出きるよ。

嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。


粘膜を焼く(処置の方法や言い方は正しいのか分りませんが)と言う事もどんな事をするのかも分りませんでしたが、少し位痛くても我慢しよう!と思いました。

麻酔をかけるから少しこのガーゼを鼻に当てておいてね。20分位したら効いて来るからそれまで待合室で待っててね

鼻を押さえて出て来た私に母は

「どう?出来るって言った?」と聞きました。

私は

「うん、麻酔が効いたら出来るって。」

「良かったね。」

「うん。」


20分が過ぎ、もう一度処置室へ。

ちょっと痛いけど我慢してね。」先生は言う。

やっぱり痛いのか、、、麻酔打つ位だもんね・・・・。


その痛みは、針で突かれたような痛み。

何回かに分けて襲ってきた痛み。

痛みの後には引き攣れた様な痺れが待っていた。


「アレルギーや花粉症の人の鼻の粘膜は脆いから直ぐ鼻血が出る。今はこの場所を処置したけど、また違う所から出てきたら今度は近くのK病院もこれと同じ処置をしてくれるから今度はそちらの近い方へ行きなさい。」と先生は言ってくれた。

その後、2、3日は引き連れた感覚があったけど鼻血が出る事は無かった。


あれから二年が経つが、私の花粉症の症状は軽くなる一方で今では全然気になる事は無くなった。
あれ程の鼻血が、粘膜の処置をしてから一回も出る事は無かったのです。

一応病院へ毎年この時期には通い、治療して薬は貰ってはくるのだけれど、自分があれだけ酷い花粉症だったという事がウソのようです。

たまにくしゃみしたり鼻つまったり、目は痒くはなるんだけどね!?(苦笑)


今まさに花粉の飛び交う季節。

過去の私のように苦しんでいる人も多いでしょう。

自分に合った治療方法を早く見つけ、少しでも症状が軽くなる事を願っています。


自分は花粉症じゃないもんね?とか思っていると危険ですよ!?

この症状は何時、どんな時に発症するか分かりませんから。

私もそうでした。(苦笑)




注。

ここに書いてあるのは実際に私が体験した事ですが、治療方法、治療名など不確かな事がありますのでこれが全てではない事を頭に入れて置いて下さい。
責任は取れません。

ご自分の症状など医師に相談してみて下さい。
確かな治療を施して頂けると思います。




長々と体験談を書きました。
ここまで読んでくださって有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

そう言うことだったのですか・・・
花粉症は悪くなる事はあっても良くなる事はないのかと思っていました。
軽くなる一方との事、良かったですね。
この2,3日天気が良かったので職場でちょっと窓を開けたりしていたのですが
どうも開けた時に鼻がグスグス言ってる気が・・σ( ̄▽ ̄;)
今までは大丈夫だったのですが、もしや?と思っている今日この頃です。
金魚さんのように出血し続けるとなると本当に辛かったですね。
処置で快方に向かって本当に良かった。
昨年同僚の息子さんがサッポロビ○ルのホップ研○所と言うのを飲んで
鼻炎の調子が良くなりました。
しかし、直ぐにその商品を見なくなり鼻炎は元通り・・・
すごく効いたらしいです。
今、HPを見たら、他の商品に変わっていました。
本当にスッキリ良くなる薬が早く開発されるといいですよね。

か、花粉症って、こわい・・・e-263 (>_<)

私は運よく、まだ花粉症にはなっていませんが、少し鼻炎気味で、
粘膜もあまり強くないので、症状がとてもよく解ってくらくらしました。

しかも、治療に焼くって?!

本当に大変でしたね。
今は症状も軽くなっているとのことで、心底、ホッとしました。f(^^;
どうか、これからもお大事になさってくださいねe-53

スギ大国なんですかっ?!
今年は去年より多いらしいですね~。って毎年言ってる気がしませんか?

都会はコンクリートジャングルで、花粉が飛んでも吸収できる土とかも少ないから、どんどん舞う量が増えてるって聞きました。

…って言う私は幸いにも花粉症ではありません!笑
年中アレルギー性鼻炎なのでそのせいかな?

コメントありがとうございました。

☆まかろんさんへ

喉元過ぎればなんとやら・・・・で、今は全然大丈夫ですよ~!
一体あの時はなんだったのでしょうか・・?

もっと早くあの病院で処置をしていれば・・・とも思いますが、しょうがないですよね。知らなかったんだもん。(苦笑)

< 昨年同僚の息子さんがサッポロビ○ルのホップ研○所と言うのを飲んで
鼻炎の調子が良くなりました。

私も色々と試しました。
漢方や、お茶では甜茶が効くよとか言われて。
結局、、、、効いたのか分かりませんが。
今は前よりもいい薬が出ているみたいです。
年々処方される薬が違いますから。



☆桃香さんへ

そうですよ~~~!
コワイですよ~~~!!(と、脅しをかけてみる。苦笑)
絶対にならないでいい病気ですよね。
でもこれが勝手になってしまう病気で。
予防のしようがありませんから・・・。

処置の時、チリッて感じでした・・・。
あれは薬品で焼くのかな・・・・?
ちゃんと聞いておけば良かった・・・e-263
その時は自分がどうなるか一杯一杯状態で。(苦笑)
今は全然ですが。
あの時の店長さんには感謝!!です。



☆ゆにこさんへ

毎年花粉予想が出ますが、宮○はあまり関係ないですね!!!
だって周りの木、殆ど杉だから。
多かろうが少なかろうが飛びますからね。
でも、コンクリートじゃない所が多いので吸収はされているかもです。
私の服や布団は外には干しませんよ。
絶対に。

うちの母もアレルギー性鼻炎なんですが花粉症とはちょっと違いますね。
私はアレルギー性鼻炎じゃないんです。
不思議ですよね。
杉の季節だけです。(*^_^*)



AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
