

すこーんを焼く。(笑) レシピ追加しました。

ここ二、三日の寒さも少し和らいで来ました。

相変わらずの毎日をぼへ?と過ごしていますが、良いんでしょうか・・・?(苦笑)


今日はお休みなので!!

またもや作ってみました。

その名はスコーンです。


甘い甘?いチョコを使ったモノは樹さん宅で戴いた(勝手に・苦笑)ので、甘くないモノを作ってみました。

これなら樹さんも食べれる・・・かな?

セサミスコーンに巨峰のレーズンとスライスチーズをちぎって入れてみました

スコーン1  スコーン2

小麦粉とベーキングパウダーを入れて振るったものと角切りにしたバターを手でサラサラになるまですり合わせ、塩、砂糖をまぜ、牛乳、ヨーグルト、卵を混ぜて木ベラで捏ねて一まとめにし、打ち粉をした台の上で型でくり抜く。

その後200度のオーブンで15?20分焼いた物がこれです。↓

スコーン3

小さめサイズで、薄目に焼きました。

甘くないので幾らでも食べれると母が一気に3個食べたのには驚いた!!

ヨーグルトを使っているのでさっぱりとした味になっていると思います。

セサミスコーンの作り方にレーズンとチーズを混ぜただけなんですけどね。(笑)

冷凍しておけば忙しい朝にもトースターで温めれば直ぐですので一度お試しあれ?!




ねこまんまさんからレシピを・・・とありましたので載せておきますね。


      <セサミスコーン>12個分

  ・薄力粉  250g   ・ベーキングパウダー  大さじ1

  ・塩   小さじ3分の一  ・砂糖  小さじ2

  ・無塩バター  60g    ・卵   1個   ・牛乳  40cc

  ・プレーンヨーグルト   80cc    ・白いリゴマ   40g



作り方は上に書いてありますが、追加がありますのでもう一度。

小麦粉とベーキングパウダーを入れて振るったものと角切りにしたバターを手でサラサラになるまですり合わせ、塩、砂糖をまぜ、牛乳、ヨーグルト、卵を混ぜて木ベラで混ぜて白いリゴマを半分程加える。
白い粉が見えなくなるまで捏ねて一まとめにし、打ち粉をした台の上でのばし型でくり抜く。
厚さは1.5センチ位ですが、私はちょっと薄めにしました。
その後、ハケで溶き卵(分量外)か牛乳を縫って残りの白ゴマを振り掛ける。
オーブンの癖などありますので、200度ですが焼く時間は調整して下さい。
12?20分あたりで。

中に入れる物は色々チャレンジしてみて下さい。
私はスライスチーズしかなかったので、ちぎって入れましたが角切りチーズを入れたらまた食感が違ってイイと思います。
胡桃を細かく刻んで入れてみてもいいかな?
ゴマの量も増減してもいいかもしれません。

今度は粉チーズ入れてみようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

金魚さーん
お久しぶりでございます。(ぺこり)

とっても美味しそうですねぇv-10
レーズンの甘酸っぱさとチーズのこってりが
コラボしているんですよね、きっと^^
上にのっているゴマも全て私の好み♪♪

私も3個くらいぺろりといただけそうです。
ああ、お近くだったらピンポンするのにー!

家にあるもので出来そうなので
詳しい分量など教えてくださいませ。

また、ぼちぼち復活していきたいと思っておりますので
お付き合いよろしくお願いしまするm_ _m

おー!私のパンネタ、影響してますかね?!笑

しかも超美味しそう・・・
あの・・・空輸でお願いします!!笑

イングリッシュマフィンとかも作ったことありますか?
あんなにすきなんだから、作ったらいいのかな?って思ってみました。。。

美味しそうe-266
こんな時間に食べたくなってしまいましたo(≧▽≦)o
お取り寄せプリーズww
金魚さんは本当にマメですね~~e-420
こんなお嫁さんは本当に良いと思うのですが・・・
男の方々は何をしてらっしゃるのでしょうe-282
私も久しぶりに週末にケーキでも作ろうと思っていたのですが
結局何も作らぬまま・・・i-201
生クリームの賞味期限が切れるまでに何とか・・σ( ̄▽ ̄;)

レーズンもチーズも、もちろんスコーンそのものも大好きな桃香ですe-266
(や、聞いてないし!)

金魚さん、あーんw o(^0^)o
(そして、何を甘えてるんだ?!)

・・・・・、失礼いたしました(笑) (^^ゞ

本当に金魚さんって、お料理上手なんですねw
私も少しは見習って作らないと!

食べられます!!!v-91
どこでもドアがあったら、いますぐお邪魔するのに!
(いい迷惑ですね・・・夜中に^^;)
金魚さんのスコーン、めちゃめちゃ美味しそうです!!

コメントありがとうございました。

☆ねこまんまさんへ

お久し振りです~~!!
これからもどうぞよろしく~!
お互いぼちぼちやってきましょうね!

ゴマの香りがスゴク良かったです!
食感も。
チーズはあまり入れなかったので入っている物と入っていないもの(苦笑)がありましたので、今度は角切りチーズや粉チーズをいれてみようかと。

ピンポン、新しいものに先日変えましたのでピンポンしてくださいませ♪

レシピ、追加しておきましたので是非!作ってみて下さいね♪



☆ゆにこさんへ

はい~!!
パンネタ、いかせて戴きました!!
思い立ったらすぐ!!作っちゃうんですよ。私。
イングリッシュマフィンも好き~~!!
でも作った事ありません・・・・。
マフィンはよく作ります。
バナナとか、ブルーベリー入れたり焼きリンゴ入れたり。
中に入れるもので大分味が変わりますよ~!



☆まかろんさんへ

そんな~、、、、いいんですよ~♪
一人で逞しく生きて行かなければ!!とこの頃思っておりますです。ハイ。
私のような自分勝手な女はダメですよ~~。
あ、脱線しちゃった・・・。

冷蔵庫の中身で牛乳とか余った時、何か作りたくなるんですよね・・・。
まかろんさんの生クリームも今か今かと使われるのを待っていますよ♪(*^_^*)



☆桃香さんへ

は~い!!
お口をあけて♪
美味しいでちゅか~~?
・・・・・とやってみたい私です。(爆)

料理はですねぇ~、作るのが好きなだけで味はビミョ~な時ありますよ~!(苦笑)
一回マドレーヌ焼く時に、小麦粉入れるの忘れて焼いた事があります。
なんか変だな・・・と思っていたら、計量して振るっておいた小麦粉の容器が・・・・目の前にありました・・・・。
不思議~な物体が出来上がりましたよ~!!(笑)



☆樹さんへ

美味しそうと言って下さってありがとうございますe-266

どこでもドア、欲しいです~~~!!
そしたら何処へでも出前致しますよ~!!
でも実際あったら樹さんは困るかも!?
私達集団でお邪魔しますよ!?
帰りませんよ!?(苦笑)

今度は粉チーズや、ベーコン入れて作ってみようかなと思ってます。
惣菜パンみたいに。
生地が甘くないのでグ~ですよ!!

遅くなりましたが、レシピありがとうございました。
今週末作る予定が・・・・
いつか(遠い目)作りたいと思います。

ねこまんまさんへ

いえいえe-266
どういたしまして。
お時間のある時にでもどうぞe-266

小麦粉、高くなる前に買い置きしちゃいました~。(苦笑)
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
