

たまたま?

戴きました!!

美味しいんです!
甘いんです!!




その名も
        金柑です。

ライターとたまたま1    ライターとたまたま2

ライターと比べてみました?♪
大きいの、分かりますか?!?
次は私の大きな手の平に乗せてみました???。

グローブな手とたまたま

ねっ、大きいでしょ!?

スイカやメロンよりも糖度が高く(16度以上)、直径2.8cm以上(Lサイズ)の金柑を
「まるかじりきんかん」


糖度18度以上、サイズ2L(直径3.3cm以上)の完熟金柑を

「たまたまきんかん」


と呼ぶそうです。

これは、3.3cm以上ありそうなので「たまたま」ですね・・・・。

K美ちゃんから毎年戴くのですが、今年も大きい物をわけてくれました

口に頬張ると、ほっぺたにドングリを詰めたリスみたいに、、、、、なります。(笑)
ちびちび食べてちゃいけません!!
ガブリと行きますよ??!!

スーパーで買うと、地元でも高いです・・・・・
それも小さい完熟金柑でも。
グラム500円とかしたり・・・・・(汗)
でもどうしても食べたい時は他の物を我慢して金柑買う奴です。私。



一年に一度、K美ちゃんがくれるこの「たまたま」を食べるのが楽しみになっています。

K美ちゃん、来年もよろしくねっ!!!(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

それに甘そう!!

森青は柑橘類大好きなんです♪

口一杯に頬張りたいです☆

名前の「たまたま」ってのも良い!

2個並べて写真を撮られてますが…やっぱりアレを連想してしまいます…!

うわ~~~!色が綺麗!
甘そうな色ですね、流石天然もの♪
関東ではそんなに見かけませんし、やはりお高いです。
羨ましい!

お久しぶりです~いつもコメントいただいているのにしてなくてすみません…
見てるんですけどね…むむむ…(汗)

たまたまきん かん ですか……
可愛くってとってもおいしそうなんですけど、
この名称に多少邪な想いを抱いてしまうのは私だけじゃないですよね?
しかし糖度18度…あまーい!おいしそう!!
これは皮をむいて食べますよね?金柑だから。
しかし初めて見ました。一生に一度は食べてみたいです。

あ、新テンプレも爽やかで素敵ですね~
こんなに上手に紙ひこうき飛ばせませんが(汗)

先日TVで見たときは収穫の手伝いの人に色見本を持たせていました。
その指定された色のものだけ収穫するのだそうで・・
手間もかかっているし、美味しいのでお高いのは仕方がありませんね。
この辺でも見かけないのですが、一度食べてみたいですe-266
それにしても大きいe-420

生の(?)金柑、食べたことのない桃香です。
のど飴なんかは、お世話になるけれど。(^^ゞ

なんか、酸っぱいイメージがありましたが、甘いんですねー。
いいなぁ。私も一度食べてみたいものです。
近所のスーパーに置いてあるかしら?
巡りあうのですら、難しそうですね(笑)

金魚さん こんばんは
私も桃香さんと同じくのど飴でお世話になってはいますが
フルーツとして生で食べたことないです。

こちらのスーパーでも売っているのでしょうか。
小さくて甘さが凝縮されているんですね。メモメモ・・

それにしてもそのネーミング。。。
に反応したのは私だけではないはず(にやり)

あーんって口開いてたら
いつか金魚さんが入れてくれるかしら?!(笑)

コメントありがとうございました。

☆森青さんへ

美味しいんですよ~~!!
それに甘いんですよ~~!
ま、多少種はありますけどね?(苦笑)

< 2個並べて写真を撮られてますが…やっぱりアレを連想してしまいます…!

出ると思いました・・・e-263
まあ、「たまたま」ですからねぇ・・・。
誰が付けたのかこのネーミング・・・。
でも、何となく可愛いんで良いですよね!?



☆百さんへ

本当にキレイな色でした。
ちょっとでも傷のある物は出荷出来ないので私に巡り巡って来たんですね。
味は変わらないからいいのになぁ~。

関東では幾ら位するんでしょうか・・・?
マンゴーみたいに高いのかなぁ・・・・?



☆まりもさんへ

いらっしゃいませe-266
いいんですよ~!
気が向いたときにでもいらっしゃって下さいませ♪

< たまたまきん かん ですか……

太字だし!!
絶対まりもさんツッコミ入れてくると思った~~!
いや、全然まりもさんだけではありませんことよ!?
皆さん邪な想像されますから。結構。(笑)
形や大きさ・・・・いや、ココまでにしときましょう・・・。
一応私も歳はいっていますが嫁入り前の娘(?)なもんで。

金柑は皮ごと食べるんですよ~~~!!
皮が甘いんです!!
そして種は出す!

テンプレ、またその内変えます。
趣味みたいな物で。(^^ゞ



☆まかろんさんへ

色見本・・・私、初めて聞きました!!
ほ~!結構TVに出ているのですね~!(嬉)
青いのはまだ完熟していないですもんね。
そっか~。
大きい物を作ろうと思うと、余分な実は落としてしまうのは他の果物と一緒ですよね。
ハウス栽培だし、手間が掛かっていますよね~。
だから地元でも高いのでしょうね。



☆桃香さんへ

私も金柑のどあめ愛用者です♪
案外皆さん食べられた事が無いのですね。
日向夏みかんはどうでしょう!?
皮を剥いて、白い綿みたいな物ごと食べるのですが・・・。
八朔みかんよりもさっぱりとして美味しいので私は好きなのですが・・・。

私が愛知に居た頃はあまり金柑見かけませんでしたが、今は一押しで知事が頑張っているのでもしかしたらあるのkもしれませんね。
今が旬ですよ~!



☆ねこまんまさんへ

そうですか、食べた事が無いのですね。
でも!!もしかしたら果物屋さんとかには置いてあるかもしれません!!
「たまたま」は高級なので、他のモノなら手頃かも!!
家の母は甘く煮詰めて喉の薬にします。
安くて小さいものを買ってですよ~!

はい!もちろんネーミングにピン!!!と来られた方はねこまんまさんだけではありませんよ!!!
皆さん、お仲間(同志)です・・・。(爆)

は~い!!
お口を大きく開けてねっe-266
ちゃんと噛むのですよe-266


AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
