

雨の日の一日。

今日は3連休の初日。

本当は何処かにお出かけするはずだったんだけど、アニキ達が帰って来たので取りやめ。
タイミング悪し。

だから朝から漁に持って行く保存食を作る。


以前、書いた事がある魚のすり身を揚げたものです。

冷凍しても大丈夫なので沢山作ります。

私は揚げ係で、母は材料を計量して(殆ど目分量だけど味は変わらない。流石!!)生地を作り、姉は形成。

3人で作ると早いものです。
仕上げには野菜天。
玉ねぎと人参のみじん切りを入れて揚げます。
普通のものよりもこちらの方が人気度高し!
玉ねぎの甘みが出るから美味しいんでしょうね。

お裾分けするととても喜ばれるし、ウチのじゃないと美味しくないって言う人も居る。(苦笑)


さて、この料理を作っていると毎回話題に上がるのはうちの父の事。

父はこの「天ぷら」が大好きで、家にいる時は匂いを嗅ぎ付けて来て笑いながら

「一枚くれ。」と言ってくすねて行っていました。

今はうちのアニキがその後を継いでますけどね。(笑)


油を出したので「ドーナツ」や、「アメリカンドック」といわれるソーセージにドーナツの生地を付けて揚げた物とかも作りましたよ。

なんで自分の食べたい物になったらあんなに必死になるんだろうね?
自分でソースなんかも作って。
アニキの事ですが・・・。(苦笑)

私は朝から揚げ物揚げてて、もうお腹一杯です。
何も食べたくは・・・・無いです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

野菜天、家庭によっていろいろですよね!
僕は祖母が作ってくれる天ぷらが大好きでした。
人参の天ぷらを必ず作ってくれました^^
金魚さん作・玉ねぎと人参のみじん切りの天ぷらも
かなり美味しそうです!!!
僕は自分で天ぷらを揚げたことがないので^^;

少し元気が出てきたとのことですが、やっぱり
人間だもの、凸凹はありますよね。
はい、僕もですよ(笑)

自家製の物は美味しいですよね!
金魚さんのお近くに住んでいたいな~e-266
新鮮な物ばかり頂けて健康的になれそうですね。

金魚さん こんばんは^^
はぁ。やっぱり金魚さんの近くに住みたいです。
どこでもドアをくれ~。

金魚さんがお料理上手なのは
お母様がきっとお上手でまめに何でも
作られたからなのでしょうね。

お魚苦手でも、すり身にして揚げれば大丈夫なのですね( ̄w ̄) 


コメントありがとうございました。


☆樹さんへ

いやいや、樹さんには敵いませんよ~!
自分でご飯作る男の人って素敵です。
それに「マメ」なんですもん。
簡単だけど美味しそうな料理って目標ですよ~!
時間が懸かって材料も多くて・・というのは美味しくて当たり前ですから。
これからも色々と美味しい物教えて下さいね♪

樹さんにもご心配をおかけしました・・・。
でもっ!
今は大分浮上してますので!
樹さんもあまり深く考え込まないようにして下さいね?
ほら~、傍になんでも聞いてくれる人が居るじゃないですか。(笑)



☆まかろんさんへ

どこでもドア・・・誰か開発してくれませんか?(笑)
手に入ったらまずは何処にお邪魔しましょうか?

< 自家製の物は美味しいですよね!

特に、この「あげみ」は各家庭で味が違いますからおふくろの味なんでしょうね・・。
甘く作るトコや、醤油を効かせた所、色々です。
島は全体的には甘めですけど、今は昔に比べて少し控えめになったみたいです。
健康志向?かな。



☆ねこまんまさんへ

私もどこでもドアが欲しいよう~~!!
ダダこねたら誰かくれませんかね!?(爆)

< 金魚さんがお料理上手なのは
お母様がきっとお上手でまめに何でも
作られたからなのでしょうね。

そう言えば、小さい頃から手作りのお菓子とかを良く作ってくれていました。
でも私は料理上手ではありませんよ~。
作るのは、好きですが。
片づけるのは、嫌いです。(苦笑)

いえ、以前はこの「あげみ」嫌いでした。
昔の物は小骨が多くて。
使用する魚にもよりますが、今ウチで作るものにはあまり小骨が無いから、、食べれます。
小さい頃は文句言うな~って怒られてましたよ・・・。
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
