

不思議な言葉。

今日お店に魚の「ブリ」が入荷。

早速お客さん達が群がっていました・・・。

島の人(特にお年寄り)は毎日「魚」を食べないとダメというか、落ち着かないというか。
私は全然そんな事はないんで、どーでもいいんですが。(苦笑)

「刺身用」の物と、「煮付け用」の物とあったのですが、あまり網に入らないらしく全体的に値段は高め。
島でこの値段だったら、都会のスーパーで買ったら幾らになるんだろう・・・と思いました。


私がレジを打ちながらおばちゃん達の会話を聞いていると、

「もう、しりこばちしか残っちょらんね?!」

という言葉が・・・・・。
私は???????????????で、何の事を話しているんだろうと。

しりこばち」って、何??

あそこにあるのは「ブリの刺身用の切り身」・・・・・・・・・・。

ん?????・・・・・・・・・・・・・・・。

わかった!!

魚の尻尾」の事だ!!

腹身では無い、尾に近い部分の事だったんでした。\(◎o◎)/!

だけど、島に住んでいるお年寄りの言葉はイマイチ分からない時があります。
これも方言なんでしょうけどね?

頭の上に????が日々飛び交っていたりするんです。(苦笑)

島の純血種(苦笑)の私でも分からない言葉が多すぎ!!!



こちらは今日咲いた房咲きの水仙。

房咲き水仙


ウチに咲く大きい花の水仙はあまり香りが良くない(あまり香らない)のですが、この花は凄く香りが良いです。
きつすぎず、上品な香り。

考えてみたら、何種類かありますね。
水仙がウチには。
一時期私が凝っていたので。(笑)

球根モノが好きです!
私は水やり専門なんで・・・。
あまり水遣りしなくて良いもの・・・(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

しりこばち?!

「しりこぶた」なら聴いたことありますが、
「しりこばち」・・・・・うーん、魚のしりこぶた?想像できない~(爆笑)
あ、ちなみに「しりこぶた」は桃の様にプリプリしたおちり、のことでちゅー(爆!

水仙、って水の綺麗な所に咲くイメージがあります。割と長く咲いていてくれる、と記憶。
割と花言葉が切ない・・・のもあった記憶が。←あいまいなのは●のせい~

森青も今まで出身地から出たことがないのですが時々おじいちゃんやおばあちゃんの言葉が分かりません

バイトで電話をとるのが怖いんです…電話だと更に聞き取りにくくて意味不明…すぐに従業員さんに代わってもらいます…




水仙が綺麗ですね

実家の庭の水仙も咲いたかなぁ…お彼岸に帰省します

謎な言葉ってありますよね。
オレもへんな訛り使うけど;;

でも解読してる金魚さんはさすがですねw

水仙は学校の周りにやたらと咲いてたような記憶が…

種類そんないっぱいあるんですか?

コメントありがとうございました。

☆百さんへ

私は「しりたぶら」なら聞いた事がありますよ♪
多分「しりこぶた」と同じ意味だと思われます。
いや~、初めて聞く言葉が多くて「あんた何所の人?」と良く言われます。
(^^ゞ

はい、水仙は長持ちします。
一本でも花瓶に挿しておくとお部屋の中がいい香り~♪




☆森青さんへ

明日は彼岸の入りですね。
もうご実家へ帰られたのでしょうか・・。
気を付けて帰って来られて下さいね♪

水仙はいつの間にか増えていますよね。
分球しやすいので何年かに一度掘り起こして分けると良いみたいです。
あぜ道によく咲いています。
こちらでも。(^_^)



☆奏史くんへ

奏史くんの言葉って、可愛いよね。
男の人は可愛いって言われるのいやだろうけど、優しい言葉ですよ、奏史くんが話している言葉。
私は好きだな~。
変じゃないよ~。
なんかほっとする言葉です。

< でも解読してる金魚さんはさすがですねw

いやいや、分からない言葉ばっかりで何回も聞きなおす度に「あんた何所の人?」と言われますよ・・・。
一応島の純血種。(苦笑)

あ、水仙の種類は沢山あります。
訳分かんない位。(爆)
花弁の形で分類してたような・・。
ごめんっ!勉強しとく!(苦笑)

段々と金魚さんのお庭がお花畑になっていってますねぇ。
そして、こちらではゆっくりとお花を楽しむということを
しないので、いつも貴重なお写真
ありがとうございます!

島の純血種であっても分からない言葉ってあるんですねぇ。
やはり時代とともに言葉って変わっていってるってことでしょうか。

P.S 水菜のお花があんなに綺麗で
鮮やかだなんて知らなかったです。
ありがとうございました。

ねこまんまさんへ

いえ、今からですよ~!
花が咲くのは。(笑)
ラナンキュラスの蕾がどんどん大きくなって来ましたので。
そう言えば、フラワーフェスタも始まったし、お出かけに行きたいのですが休みがありません~。
来月かな・・・?

方言って県内であったら分かるものとその地方だけで使われているものとありますが、島だけでしょ~?って感じなものがありますからねぇ・・・。
意味不明ですよ。まったく。

水菜の花、珍しいでしょ?
菜っ葉の種類だよね~って思いますよね。
黄色の花を見ると。(^_^)

昔、鹿児島にダイビングに行く友人について行ったのですが
そこではホテルではなくて民家を1軒借りて過ごすことに・・
地元の人が話している言葉は一切解りませんでしたi-201
外国語のようで・・・
話しかけられても、みんなニコニコして解った振りをしましたが
誰も解らないいまま・・
でも、方言はいいですね。優しくて。
私は好きです。
水仙は花瓶に生けるのもいいですが
植えられているのもいいですね・・

まかろんさんへ

私にも鹿児島の友人がいましたが、彼女が早口で話すと唯でさえ意味不明な言葉が宇宙語?みたいな感じに聞こえました・・・。
同じ九州でもあそこの言葉は奥が深すぎます・・・。

優しい方言もあれば、きっついのもあります。
でもこの頃はあまり聞かなくなりましたね。
良い事だ~。

この水仙、あまりにも花つきがいいので重心の頭が重くて倒れてしまうから今は切花にして飾ってあります。
いい匂いですよ~。

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
