

どんだけ増えるのか・・・怖いです。

私はハンドルネームの通り、「金魚」が大好きです。

以前「水泡眼」とか普通の金魚すくいで貰ったものとかを水槽に入れて飼っていました。
特に「水泡眼」は可愛くて、2?3年位飼ったのかな?
だんだん大きくなって行くさまを見れて嬉しかった。
だけどその「水泡眼」も死んでしまって・・・・金魚を飼うのは辞めてしまいました。
愛着が強すぎたんですね・・・。
可愛がっていたものが死ぬと悲しいですから・・・。


その後、死んでしまってもそんなにダメージの受けない(と言うかあまり死なない)「メダカ」を頂いて来て飼い始め、今に至ります。

悩みはもう一つの水槽なんです。
実は私「グッピー」も飼っているんですよね・・・。(笑)
何回かうちの水槽で生まれたコ達も居まして。

グッピー   ←このコです。

水草やヒーターを入れてあげて、お嬢も一匹入れてあげて仲良くしているのですが、買って来た水草に元から居たのでしょう・・・小さい巻貝が居たのです。

苔を食べてくれるのでほっといたのですが、なんと大量発生しまして・・・。

水槽の砂が白いので灰色の貝殻がすごーく目立つ訳です。
上に這い上がって来たものは指で簡単に潰せるのですが、底に沈んでいるものや、卵(白くてふわふわしてます)どうしようもなくて。
以前、ゴキブリホイ○イみたいに集まって来て一網打尽に捕まえる事のできるものがあるとお聞きしたので、昨日ホームセンターに探しに行って来ました。

探した所見つからず、そこのお姉さんに聞いてみると

「ここにはそれは置いてませんね?。指で潰すと良いですよ!」と。

指で潰しきれないから来たんじゃないの・・・

私がどういう状況か詳しく話すと、そのお姉さんは

「貝を食べてくれる魚が居ますよ?!それ、入れてみます?」と言ってくれました。

え???!!そんな魚が居るの!!??

ひとまず魚を見てみる事に。

えらい地味?な魚でした。
おまけに小さい。
でも、歯が丈夫なのかもしれない!
美味しそうに貝を食べてくれるかもしれない!!


という事で一縷の望みをかけて購入致しました。

帰ってからは水合わせをして水槽の中に入れたのですが、貝を食べる気配は無し・・・。
ま、一日目だし?、水槽に入れたばっかだから馴染んでないかも!と思ってました・・・。
だけど・・・・・なんか、食べてるっぽくないんですよねぇ・・・この魚!!!(爆)

毎朝グッピーにエサをあげるのですが、そのエサばかり食べてます・・・・

底をつついていたりはするのですが、食べた瞬間を見ていないので何とも言えませんが・・・。

今後の働きを期待したい・・・ような・・・・・(苦笑)

高い魚じゃなかったのでま、良いんですが・・・・・・・。
魚が2匹増えたと思えば。(苦笑)

でもこのまま行けばどうなるのかが怖いです。
水替えしてもまた増えるんですよ・・・・。
その時の水、流したら側溝で増えないかが心配・・・・・(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんにちはです(^^)
あ~、あれ売ってませんでしたか・・・。
うちも、貝は何匹かいますが、今のところ増えてません。
むしろ減ってます。ある水槽に入れると死んじゃうんですよね~。
金魚と相性が悪いのかな?
今は、グッピーとめだかがいるのですね。
家の旦那は、以前熱帯魚欲しいと思ってたらしいのですけど、今の目標は90センチの水槽を買うことらしく、お店に行くたび物色してます。
高いんですよね~。でも、これ以上水槽が増えたら、置き場所がないんですけど。
新しいお魚さん。
いいお仕事してくれるといいですね(^^)

オレ今日水槽掃除しました!

貝…あれ増えますよね
貝食べる魚いるんですね!

ウーパは肉食なんで…前に貝がちっといたんですが

いつのまにかいなくなってました。

NO TITLE

こんばんわ。はじめまして。
奏史さんのとこから飛んできました。よろしくお願いします。

金魚かわいいですね。家にはペットとかいないんですが、
実家に水槽と池があって、甥っ子たちが捕ってきたメダカが水槽に・・・
池には町内の祭りの金魚すくいで余った金魚たちが入ってます。

水槽は実家に行くと良く眺めます。
魚の動き?それとも、水の動き?(なのかな?)はなんか癒されますよね。

またブログ読ませてもらいますね。


コメントありがとうございました。

☆るるるさんへ

そうなんです~!
せっかく教えて頂いたので買いに行ったのですがありませんでした。(悲し・・)
やっぱり「専門店」とかじゃないと無いのでしょうか・・・。

水槽はどんどん大きいのが欲しくなりますよね~。
でも私は水替えに水槽を腕で運んで行くのであまり大きい物はダメです。
20キロ位までならなんとか・・・。
水は重いですしね~。

今の所、例の魚は元気です。
働いてくれているか・・・分かりませんが。(苦笑)



☆奏史くんへ

奏史くんとこの主は何を食べるんですか?
乾燥ミミズとかかな?
白いのは可愛いよね。
茶色いのは・・・・オオサンショウウオに似てる。(笑)
うちのに入れたら貝どころか、魚まで居なくなるかもね~。




☆あっさむさんへ

初めまして!!
ようこそこんな色気も何も無いブログへ。(苦笑)
こちらこそよろしく御願い致します♪

< 実家に水槽と池があって、甥っ子たちが捕ってきたメダカが水槽に・・・
池には町内の祭りの金魚すくいで余った金魚たちが入ってます。

本当に水槽を眺めていると飽きないんですよね~。(^^ゞ
癒し・・・なんでしょうね。
うちのメダカももうそろそろ卵を産み始めます。
また小さい水槽の出番です!

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
