

種類が豊富。

                     アイリス               


                アイリス。



              和名  アヤメ     アヤメ科

              花言葉  「優雅な心」  「愛」  「消息」  「恋のメッセージ」

              誕生花   4月17日、5月10日、5月14日



雨間をぬって写したので少し画面が暗くなってしまいました。
ラナンキュラスは一斉に咲き、花畑状態になっています。

今年初めての「アイリ」です。
紫と黄色が咲きますが、黄色の方はまだ鞘が被っています。

このアイリス、うまく行くと今咲いている花の下からもう一つ花が出てきます。
これも鞘を触ってみるともう一つの蕾の存在がありました

花言葉を調べる為に探してみたのですが、沢山の種類があります。
花びらの形、フリルの様な花。
水際に咲くものや普通の花壇や鉢に咲くもの・・・。
咲く時期など。

この花の綺麗な所は「立ち姿」ですよね?。
花は可憐な物が多いですが、
スッキリと凛々しく、見事です。



コメントの投稿

非公開コメント

花には全く詳しくないので、金魚さん宅でお勉強させていただいてます。
アイリスって鳥が羽を広げたような形なんですね。
それとも、これからまた開くのでしょうか?

あの豪華なラナンキュラスが咲き誇っているとは
今すぐ、どこでもドアで金魚さんのお庭へ行ってみたい~。

新しいテンプレ、春の新緑を表したような
清清しい雰囲気ですね。

ことばの贈り物もクリックしました。
ちょっとじーんときました。

いつもいつも素敵なものを発見されるのがお上手で
見習いたいです^^

あやめ

この花見ると、何故か、何故か、和服を思い出すんです・・・

それも、「緋牡丹のお竜」(←想像してねw)のような姐さんが
あやめの柄の入った紺の和服着て、片肩出してさいころ振ってる・・・・・
凛、とした、立ち姿が、姐さんなんです・・・・・・すみません<(;_ _)>

もうアヤメが咲いてるんですね

と言うことは随分、暖かいんでしょうね

森青はこの花を見るとゴールデンウイークを連想します

暖かい日差しの中で観賞するのも良いですが雨の中、傘をさしながらの観賞も良いと思います

あやめ、美しいですね。(^^)
私も凛としたあやめの姿、好きですe-266
こちらでは、5月中旬から6月にかけて、咲いているんじゃないかな?
たくさんの花言葉も相変わらず素敵ですe-420

色んなお花がいっせいに咲いて、百花繚乱な感じですねw
私も、どこでもドアで、金魚さんのお花畑、見てみたい~~~!

テンプレも四葉のクローバーにてんとう虫だなんて、とっても可愛いi-176
ほんと、ねこまんまさんの仰るとおり、素敵なものを見つけるのが
金魚さんはお上手なのですね~。(^^)

こんにちはです(^^)
あやめというと、小さいころを思い出します。
実家の小さな庭には、父の植えた草花が所狭しと、いろいろあったのですが、良く学校に花を持って行ったものです。
あやめも持って行ったんですねぇ。
季節ごとに色々と咲いたのを持って行ったおかげか、ずいぶんと花の種類を覚えることができました。
今は、学校に花とか持っていくことってあるのかな~?

リンクの件ですが、喜んでお受けします。
私の方でも、リンクしてよろしいですか?
というか、もうしてしまったのですけど(^^)
これからも仲良くしてくださいねv-283

コメントありがとうございました。

☆ねこまんまさんへ

< アイリスって鳥が羽を広げたような形なんですね。

そう言えばそうですね~!
膨らんでいる所を触ると気持ちいいんですよe-414
これ以上は開かないです。
花持ちは意外と良いかな。

ラナンキュラスは咲きすぎて、お裾分けしようにも出来なくて残念・・・。
今はフリージアがどんどん咲いています。
良い香りです。

このテンプレ、一目惚れでした!
見やすくて(←これが一番大事)可愛くて。
今まで空ばかりだったので珍しいですよね?




☆百さんへ

いや、百さんの考えと同じです。
私も。
和柄ですよね~。
着物や屏風絵にもありますし。
県内に群生している所があるのですが、今年は見に行きたいな~と思っています。




☆森青さんへ

やっぱり南国は早いのでしょうね?
地植えの方が鉢に植えたものよりも早く咲きました。

この花は雨も似合いそうですね。
しっとりとした落ち着いた時間になりそうです。
花は何時間でも見飽きないです。




☆桃香さんへ

家は母と姉が花が好きなので。
私ももちろん好きなのですが、球根と水遣り専門です。私。
趣味と実益を兼ねて栽培しています。
売りはしませんが、お墓に持っていくのです。
花屋さんで買うと花王国宮崎でも高いのです。
ちょっとでも足しになれば・・と思って殆ど切花用の花を植えますよ。
ユリも菊も植えています。(*^_^*)

四葉のクローバー、掃除時間中に良く探していました!(小学校の時。)
今は四葉しか生えないクローバー、ありますよね。(苦笑)
これもなんだか夢が無い・・。(笑)

てんとう虫は昨日桜の木の幹にいましたよ!
二つ星でしたe-267




☆るるるさんへ

るるるさんも学校に花を持って行っていたのですね~!
実は私もです!
持って行くと先生が喜んでくれて直ぐに教壇に飾ってくれたのが想い出に残っています。
私も嬉しかったな~。

リンクの件、快くお受け下さいましてありがとうございました!
もう、直ぐにリンクさせて頂きました!!
これからもどうぞよろしく御願い致しますe-266

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
