

例の物を作ってみました(笑)

先日、K葉さんの所で話題になっていたシフォンケーキを作ってみました。

今回は「エスプレッソシフォン」です。

長くなるので下へどうぞ???。
DSC00001_20071006125541.jpg
まず、卵黄とお砂糖を混ぜて?

DSC00002_20071006125618.jpg
次はコーヒー液とコーヒーリキュールを入れて

DSC00003_20071006125706.jpg
振るった小麦粉を入れ

DSC00004_20071006125753.jpg
混ぜ混ぜしたら 横に置いといて

DSC00005_20071006125836.jpg
氷水につけながら卵白をハンドミキサーでぐっるぐると。

DSC00006_20071006125918.jpg
いい感じにメレンゲが出来て来ました。

DSC00007_20071006130006.jpg
メレンゲの出来上がり??!

DSC00008_20071006130052.jpg
メレンゲを一すくい混ぜて?

DSC00009.jpg
満遍なく混ぜて?、残りも一気に混ぜ混ぜ?。

DSC00010.jpg
うちの型は20cm。アルミの物です。

DSC00011.jpg
空気抜きをして、平らにならして?型の淵まで生地をつけます。(この方が生地が持ち上がります)

DSC00012_20071006130359.jpg
170度のオーブンで50分焼きます。その間私は花の水遣りに?。

DSC00014.jpg
焼けました。

DSC00015.jpg
ひっくり返して冷めるのを待ちます。

DSC00016.jpg
型から外した所です。コーヒー生地なので黒いですね。

DSC00017_20071006131012.jpg
一切れ分です。

DSC00018.jpg
生クリームを添えてみました。

生地があまり甘くないので、甘い物が苦手な方でもいけると思います。

アールグレイのシフォンよりも重い生地です。

一切れでもずっしり来ますよ?。

実は私は自分の作った物はあまり食べません。

たま?に味見する位です。

砂糖の加減は生の生地(焼く前の)をチョッと舐めたりします。

今度はバナナにしようかな????。

お粗末でした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 金魚さん
なんて美味しそうなもの♪ジュルル
甘すぎない大人のケーキって感じですねー。

あーん。うちに来て作ってほしいですー。

これは、どなたの胃袋へ行くのでしょうか?
お友達多そうだから、皆さんに配ったりされるんですか?

すご~いっ!
お料理ブログみたいにきれいに写真撮れてる!
いいぞ金魚さん ぐっじょぶ!

いいカンジで出来上がってますね~すごくおいしそう!食べさせて欲しいです。おおマジです(泣
自分で食べないでおすそ分けですか?

Kさんがシフォンケーキまるかじりの記事を書かれたあと、おいしいパンが食べたい病になって、一時、街中うろうろしてました。あぶなかったです(笑
Kさんのと食べ比べた~い♪

こんばんは、ねこまんまさん。

<あーん。うちに来て作ってほしいですー。
行きたいです(笑)出張致しますよ~~。
どこまでも~~っと。

<お友達多そうだから、皆さんに配ったりされるんですか?

この後、実は友人からTELがありまして
「Kさ~ん、栗あんぱん作ったんだけど食べるぅ~~?栗餡もちゃんと自分で作ったんだよ~~!」と。
早速トレード致しました。
う~~ん、人の作った物はうんまい!!(苦笑)


えりえりさん、こんばんは。

私、実はえりえりさんの名前を打つ時に良くやってしまうのは「えれえれ」とか「えりえろ」だったり・・・すぐ気が付いて打ち直すんですよ!?
でも確か一度コメレスでもやらかしてるはずです・・・・最初の方。
本当に申し訳ありませんっ!!

<お料理ブログみたいにきれいに写真撮れてる!

誰も居ない時にこそこそ撮ってました・・。
姉がいると、追求がスゴイので。(苦笑)
ぜひクリックしてUPで見て下さい。
家の台所事情が良く分かりますので、、、、。

<おいしいパンが食べたい病になって

あ、これ分かります!!
私はフランスパンが大好きなんですよ!!
齧り付きます!人様には見せられない顔をしてると思いますよ、マジで。←若者ぶってます。
なもんで唇の端をよく切ります・・ハハハe-263

<Kさんのと食べ比べた~い♪

そうですね~♪
ケーキを囲んで皆さんと語り合いたいです。
これはやっぱり「生クリーム」が合いますよ!
サッパリしたダージリン紅茶と一緒に戴きたいです。
でも私は作ってまだ食べておりません。(苦笑)
作ったら満足する人、それが私です。(爆)





レスレスで申し訳ないです

えりえろ ウケすぎ!
夜中に 吹いちゃいました

作ったら満足な人・・・神さまからの授かりものの天性の才能です 嫁に欲しいです

レスレスのレス!?

えりえりさんへ。

そうなんですよぅ~~!
よくやっちゃうんですよぅ、、、、、。

ムダに年食ってますけど、嫁に貰って戴けます!?邪魔な時は何処かに引きこもりますので・・・。(苦笑)
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
