

南国じゃけん。

今日の暑さは何なんでしょう・・・?

今、自室で半袖&短パンです。(苦笑)
窓も網戸にして、、、いっその事クーラーかけたくなりました。

全国的にゴールデンウイークですが、私は今日は仕事でした。
お店が明日はお休みなので、私達も休みなのですがその後5.6日は仕事です。
だから前倒しで先日お出かけして参りました。

南の方へ。


宮崎市から出発して道の駅「フェニックス」へ。
堀切峠のある所です。
以前、「エビソフト」を食べた所ですよ!

道の駅。   洗濯岩。

太平洋。          海岸道路。

この日は薄曇で、あまり視界は良くなかったのですが、観光客は結構沢山居ました。

此処は海岸に降りる階段が付いていて、散歩したり車で通ったり出来ます。
私は上から見るだけですが。(苦笑)
もう直ぐ此処もブーゲンビリアハイビスカスの花が咲き始め、私達の目を楽しませてくれます。

道の駅の中では県特産品のマンゴーや日向夏、そしてお土産品など売っています。
外で写真を写していたら、宮崎のテレビ局の女子アナの方が取材に来ていました。
ここでもやっぱり主役はマンゴー。(笑)

いつものマンゴーソフトを食べながら此処を後にしました。


お次は「鵜戸神宮」です。
毎回日南に行く時にはお参りに行くのですが、ちょうどこの日は「昭和祭」という行事が行われていました。

鵜戸神宮。   岩肌。

運玉を投げて一個入れる事が出来ました(*^_^*)

階段を登りながら、半袖を着てくるんだった・・・と後悔
日焼けも気になるけど、汗も気になる。(苦笑)


次は南郷でグラスボートに乗りました!!

もう大分前になりますが・・・自分の住んでいる島の観光グラスボートに観光客よ!みたいな振りをして乗ったことがあります・・・

船で陸に渡り、グラスボートで島に戻る・・・といったパターン。(爆)
おかげさまで(?)誰も知っている人に会わなかったので恥ずかしい事にはなりませんでしたが。
島を一周して、岩に開いている穴を船で通り、日本最大規模と言われているサンゴを見に行ったんです。

今回も海の中を見に行ったんですが・・・・。

グラスボート。   岩。

海の中。   鳶の餌付け。

色んな島の説明を聞き、その後ポイントへ。

この時期は透明度が高くないのでちょっと見づらいですよね?
沢山の魚が泳いでいましたよ!

クマノミやチョウチョウウオの種類も。
個人的に胸鰭でくるくる泳ぐフグが可愛かったですけどね!
海面上からエサをあげたり。

上に上がってきた私達はおじさんが鳶の餌付けをしているのに興奮!!
手が届きそうな距離まで飛んで来ます!!
うまくキャッチするし、エサが終るとおじさんが「もう終わり?!帰んなさ?い!」と言うと皆一緒に帰って行くし。

正味1時間位乗っていたでしょうか・・。
結構高いんですが、話の種に一回は乗ってみたかったので良しとしました。


まだまだ行きます!


道の駅「南郷」へ。

ちょっと高台にあるので見晴らしが良いです!
植物園もあるし、綺麗な花も沢山咲いていました。
お店の中には地元では結構メジャーな(苦笑)「鮪カレー」がありました!
・・・一度は手に取りましたが、家に鮪はあるんで今度カレー作る時に肉の変わりに鮪を入れてみようかなと目論んでおります。フフフ。

南郷道の駅。   花のアーチ。


海を眺める。   アイス。

三人でアイスを食べ(今日二回目・笑)、景色を堪能し、お茶を買って帰りました(*^_^*)
このソフトはマンゴーアイスと、日向夏シャーベットです。
日向夏シャーベットの方はあまり甘くなくてサッパリとした感じ。
甘いのが苦手な方にもおススメ出来る一品です!!

都井岬までもう直ぐだから行こうか?と言われたんだけど、帰りが遅くなると困るので今回のお出かけはこれにて終了???!!

夕焼けを眺めながら帰りました♪




コメントの投稿

非公開コメント

【more】をクリックしながら

♪あ~、あおっいっそーら~、きぃいてぇーはしれっ、、、 あのしまへ~

と、聖子ちゃんが思わず脳内でコダマしました(笑)
夏だわ~、とくにアイスが美味しそうだわ~
8枚目の写真、穴の開いた岩?どこかで見たような・・・・有名な場所ですよね?違いましたっけ?

そうそう、日焼けも気になるけど、あせも気になるんですよね~・・・
今年の夏はどうしようか思案中です、だって半そで着て長手袋するべき、
って友達が言うんです。。。これからは「シミ」で確実にでてk・・・(強制終了
そういえば、女優は汗をかかないそうですよ、女優目指してがんばりましょう!(何故

綺麗な海ですねぇ~
あっさむ地方は日本海なので、絵づらがイマイチ地味なんです(笑)
やっぱり南国は違うなぁ~~

ブーゲンビリヤとかハイビスカスが普通に咲くんですね。
ハイビスカスは好きだけど、実物はめったにお目にかかれません(泣)
たまに夏に売ってるを見ると、花がちっさくて・・・ 買ってあげません(笑)

暑いのはこっちもそれなりなんだけど、まだまだ夜は寒いです。
半そででこれ書いてるけど寒い・・・上着着ようっと。

おお、例の堀切峠ですね。(^^)
眺めよくて、気持ち良さそうww
ハイビスカスと聞いて、金魚さんの美しい写真を思い出しました。

神宮での運玉というのは、この写真のどこかへ投げ入れるのですか?
願掛けの一種なのかな?

グラスボートは以前、一度だけ乗ったことがありますが、綺麗ですよね~。(^^)
(どこで乗ったかは忘れている私ですが・苦笑)

それより、鳶。
怖くなかったですか?
ある観光地の朝市で、その土地の名物を食べながら歩いていたら、
友人、おやきだったかコロッケだったかを鳶に奪われましたよ!!
襲ってくる感じで突進してくるので、怖かったですw
こんな「帰りなさい」と言って帰る鳶なんて、ちょっと信じられないですー。

日南ですね~(・∀・)ノシ

モアイ像見に行きましたか?
僕はモアイ像のあのスカシタ顔が微妙に好きです(笑)
海の駅フェニックスの店員さんの「いらっしゃいませアロ~ハァ~♪」っていう
掛け声に思わず吹いてしまったことを思い出しました(‐ω‐;)y
てげオススメですね!宮○

コメントありがとうございました。

☆百さんへ

うわ~~!同じ世代だわww
この時の聖子ちゃん、リアルタイムだしww

アイス、美味しかったですよ!
この日は暑くて、お店にずら~っと行列が出来ていました。
でも、ダブルよりもシングルタイプの方が大きかった・・・。
ちょっと悔しい思いをしました。(色気より食い気w)

今日もたっぷり汗を掻いて来た私は「女優」にはとーていなれそーもありません(爆)
腕には日焼けの後がくっきりと・・・(汗)




☆あっさむさんへ

いや、すっごく暑いですよ??
今日は(も)汗びっしょり・・・・。
だけど日焼けが怖いので
半袖の上に薄手の長袖を着てたら頭から汗がポトポト。

ブーゲンビリア、ばっちし咲いていました!
この花見ると「夏がぁ~~~」と言う気分にさせられますe-263
・・夏は嫌いです。




☆桃香さんへ

そうです!
例の!!ですよw
ですがまだ、ハイビスカス咲いていませんでした。
ブーゲンビリアの方が早いです。
若干。

あ、画像をクリックしてアップにしましたら見えます!
運玉投げ入れるトコ!!
赤い手すりの前に沢山人が見えますよね?
その下に平たい大きな岩があって注連縄が巻かれている部分が見えますよね?
その中に窪んで水が入っている部分に投げ入れるんです。
女性は右手、男性は左手で。
横から見ると結構ありますよね~。

鳶、結構怖かったですよ~。
突進してくるような感じで。
だけど皆ガン見してました!!
私はおじさんの横にいて、シャッターチャンスを教えて貰ってました!w
カラスの方が怖いですよ~!
自転車籠とかに入れてあるもの全て持って行ってしまいますから!




☆橘園さんへ

モアイ、見に行った事ありますよ~!
バッチリ写真も写しました!!
もう何年前になりますかね~。
あれ、各モアイにジンクスがあるんでしたよね?
でも。。。忘れた~~!!

堀切の方は新しいトンネルが出来てしまってそちらの方を通ると「道の駅」の方には行けなくなってしまったんです。
この日も新トンネルを通ってしまってUターンしました(汗)

おススメスポット沢山ありますよ~!
宮○ww
今日は天気が良くてサーフィンしてる人が沢山いましたよ~!
あれ、ペンギンが浮いてるみたいなんですよねww

金魚さんはお休みとなると、じっとしてなくて
精力的に動かれていて感心します。

つい最近、鵜戸神宮がでてきた番組観ましたよ。
運玉も紹介されていて、金魚さんをすぐ思い出しましたよ!

今回は意地にならずに一個入れて終了されたんですね(笑)
暑かったから?でしょうか。
GW中のそちらは紫外線がすごそうですものね。
(こっちでも半袖で暑かったくらいでしたもの)

グラスボートもう何年も乗っていないので
乗りたいなぁ。。。
チョウチョウウオにそんな簡単に会えるなんて羨ましい。
金魚さんて、本当に自然に恵まれた環境にお住まいなんですねぇ。

ねこまんまさんへ

いや、じっとしておれないのはウチの姉です。(爆)
私と母はそれにうま~く引き摺られ(?)ておりますw

< 運玉も紹介されていて

え!そうなんですか!!
この間のはN○Kだったのに全国放送じゃなかった・・・・(泣)
運玉は5個100円で、私はいつも10個買うんですw
意地になりましたともっ!!
注連縄の中には入るんですが、水が入っているくぼみには中々入らないので。

この連休は暑かったですよ~!
日焼け、しっかりしました。
ブレスの痕が・・・

グラスボートも童心に返ったみたいで。
ダイビングでも有名な所なので、熱帯魚沢山居ましたよ!
家の前の岸壁でもチョウチョウウオ、ペアで泳いでたりしますよ~。
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
