

戴き物でおやつ。(豆乳レアケーキの場合。)

きゃ????!!
日本男子やりましたね???!!!
北京へGO???!!

監督の選手時代から知ってるし(汗)
ああ、、、16年振り。
長かったよ!!待ってる私達も・・・。



さて、今日はお昼で仕事が上がりだったので久し振りに冷たいおやつを作ってみました。
豆乳を沢山戴いたのと、ゼラチンがあったので「豆乳レアケーキ」を。
豆乳のパックの後ろに作り方が書いてあったのでそれで作りました。

豆乳レアケーキ」 4人分

・粉ゼラチン 6グラム   ・豆乳300ml
・砂糖    大さじ6    ・レモン汁  大さじ1
・生クリーム  200ml



? 粉ゼラチン6グラムを、お湯大さじ4でふやかす。(深めのお皿に先にお湯を入れてその上から降りかけるように)

? 鍋に?、砂糖、豆乳を入れ、弱火で溶かす。(ここでゼラチンを完全に溶かすように。)

? 氷水を用意して、?を冷やし、とろみが付いてきたらレモン汁を入れる。
  (かき混ぜながら)
  
  生クリームを軽く泡立て?と合わせて、型に入れて冷やす。(生クリームは7?8分立て位。とろ?りとする位。しっかりと?と混ぜ合わせる)


と、こんな感じですが私は二倍の材料で作りました。
18センチのケーキ型で作ろうと思ったからです。

底にビスケットを細かく砕いたものと溶かしたバターを混ぜて敷き詰めましてその上に生地を流し込みました。
生クリームは200ml1パックしかなかった(本当はケチったww)のでその分豆乳を増やして(笑)
お砂糖も半分の量にして後はダイエットシュガーを使用。

豆乳の匂いが気になる方は「バニラオイルかバニラエッセンス」を入れるとあまり気になりません。
・・・レモン汁で殆ど気にならないんですけどね?。

そして出来上がったものがコレ。

豆乳レアケーキ。 1    豆乳レアケーキ 2


なんかプルプルなの???!!
ふわふわぷるぷる!?って、感じで。
ババロアみたいな・・・・。

下にクッキー生地敷いた方が絶対美味しい!!
上の甘酸っぱさと、下のちょっとコクのある甘さがナイスなバランスで・・・ww

甘さはお砂糖加減で調節出来るので色々チャレンジしてみて下さい。
・・・私は後からブルーベリーを入れれば良かったな?と思いました。
明日はカットした上に乗せて食べようと思いますww


コメントの投稿

非公開コメント

凄いー!
なんたって美味しそうで、かつ、健康的@豆乳っていうのがGOODです。
この下に引きつめるビスケットって美味しいですよね~♪
固めが良いと思うけど、どのビスケットかしら?←ここ重要!

日本男子バレー、ついに!最近は悲願になってましたよね。。。。(感涙)
勝利が決まったときに植田監督がコート外にに大の字でひれ伏したでしょ?
あのシーンに感動しました!本番も頑張って応援しましょ!

とっても美味しそう~♪
豆乳はある、ゼラチンもある、砂糖とレモンもある。
生クリームもある。
でも、底に敷くようなビスケットがなーい><
そして、作る気力もなーい^^;
こういうレアケーキって底にビスケットあるのと
ないのとじゃ全然違いますよねー。

ああ、またしてもどこでもドアが欲しいよー。
じゅるる。

男子バレーやりましたね!!
昨日、植田監督が大の字に倒れちゃったの見て
ちょっとうるっとなりました。
あと2か月でオリンピック♪
どんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね!

豆乳レアチーズケーキ・・・
豆乳って飲まず嫌いなんですよ。匂いは気にならないですか?

あっ、あたし、レアチーズケーキ苦手↓↓↓
(昔小岩井農場で食べrたレアチーズが余りに濃厚すぎて食べられませんでした。。。)

男子バレーは久しぶりに見ました。
あたしが男子バレー見てたのって、友達が井上譲さん好きで、その追っかけにに付き合ってた頃なんで・・・
15年くらい前か??もっと前?
最後に決まって、ハラハラしたけど、このまま調整できてイイのかな?

ふわぷる!
金魚さんは、本当にお料理上手なんですね~。(^^)
レアチーズケーキと違って、カロリーも少なそうだし、いいなぁw
本日の疲れた私に配達して欲しかったです。(笑)

ブルーベリー、いいですね!!
他に、自宅にあるジャムを少しのお水でのばせば、簡単ソースができますよw

男子バレー、あんまり熱心に応援していたわけでもないのに、
涙腺刺激されて、やばかったですw f(^^;

コメントありがとうございました。

☆百さんへ

無調整ではないので使いやすいと思いますよ~。
なんたってヘルシーだし、女性に大切な成分が入ってたりしますからね。
クッキーは甘過ぎるので「マリービスケット」みたいなモノを使います。
厚めに敷いた方が美味しい♪

私は前日オーストラリアと試合して勝った瞬間監督が崩れ落ちたのを見て涙が出ました・・(苦笑)
泣かせてくれるわ~~~ww




☆ねこまんまさんへ

ビスケットをさあ!買いに行くのよ~~!!
コレが無いとタダのババロアもどきになってしまいますよ!!
今日食べましたw
下の生地が昨日味見した時よりも締まってて美味しかった♪

そう言えばあと二ヶ月でオリンピック。
夜通し観るんだろうな~ww
止められないんですよね。見始めると。
寝不足がまた・・・・。
監督見て涙が出ちゃいましたよーーーー!!
監督に一番オリンピックに行ってもらいたかったのでww




☆あっさむさんへ

これ、クリームチーズ入っていませんよーー!!
味はサッパリ系なんで大丈夫だと思いますよ!
それに生クリームが入るので豆乳の生臭さもあまり無いはずです。

< 友達が井上譲さん好きで

うわっ!懐かしい!!
彼、可愛かったですよね~。
私はガイチさんが大学生の時からのファンでした♪
彼ほどのバックアタックにはまだめぐり合えていませんね~~。
今は監督になっちゃいましたけど。解説してましたね、川合さんと。




☆桃香さんへ

ふわふわぷるぷる!!
これ、初めて作ってみたんですがイケます!!
甘いのが苦手な人にもオッケーww
簡単なんで是非!!
今度、スキムミルクで作ってみようと思ってます。
脂肪分カット!!なんでww

あ、私もブルーベリージャムその手でソースを作ってみました。
アプリコットジャム乗せてもいいかも~~!

今回のバレー、女子はもちろんの事男子も熱中させてくれました!
でも田舎は最終戦がTVで放送されなかった~~~(泣)
TV局に文句言いたい~~~。

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
