

このままでは・・・・。

漁船の灯りが消えてしまう。


「 全国20道府県の小型船(30トン未満)のイカ釣り漁業者で構成する全国いか釣漁業協議会(本部・東京、川端勲会長)が18日、燃油高騰で採算が取れないことから全国一斉にイカ釣り漁を休漁した。同協議会によると、休漁した船は3000隻に上るという。19日も休漁する。全国漁業協同組合連合会(全漁連)も7月15日に東京都内で全国の漁連代表者による集会を予定し、全魚種での全国一斉休漁も検討している。」  毎日新聞より抜粋

とあります。
カツオ漁船も休漁を検討しているそうです・・・。

イカ釣り船は沢山の灯りを灯します。
それに燃費が掛かります。
燃費が掛かる割にはイカの値段が安い。
採算が取れない訳ですね。

うちの島の巻き網漁船もそう。
集魚灯で魚を集めて、集まって来た魚を網で囲って取る。
おまけに今魚がいません・・・。
もう、2ヶ月位まともな水揚げが無いです。
漁に行きたいけど魚が取れなかったら油が勿体無い。
油を焚いて漁に出ても魚が取れなかったら経費が掛かり、赤字。
もう悪循環です。

ウチの船はマ○ロ漁船なのですが、沖縄の下、東京の遥か下まで航海に出ます。
衛星電話が届かない所まで沖の方に。
うちの島から1週間走りっぱなし(一日中)で漁場に行ったりします。
何時間も掛かって縄をはえても、シャチやサメにやられたり一匹も釣れない時もあります。
・・それでも最低でも1週間、長い時は2週間ちょっとは海の上です。
魚を入れる所が一杯になったら直ぐに帰れるんですけどね・・・。
それでも魚は安い。
命掛けて獲ってます。
危険な時は日常茶飯事。
なのに魚の値段は上がりません。(浜値は安いんですよ。仲買が入ると高くなります)

この燃油高騰のあおりを食らって廃業する所も増えて来ました。

アニキが先日船に油を入れたら100万越した・・・・って言っていました・・。
・・・今までも6?70万位だったのに・・・。

練り製品や水産加工品もどんどん値上げをするそうです。
そうですよね、漁に行かなけりゃ材料も手に入りません。

ああああ。
港に船がず????っと停泊しているのを見ていると悲しくなります・・・。
昔は赤や黄色、緑の灯りがキレイで沖に出て行く船を沢山見る事が出来たのに。
・・
・・
・・
・・
・・
今日は愚痴ばかり・・・。
あ、お腹はもう大丈夫です。
元気ですよ。





コメントの投稿

非公開コメント

イカ釣り漁の一斉休漁のニュースをTVで見た時に直ぐに金魚さんのお兄様の事を思い出しました。
私はマイカーがなくても何とかなりますが、仕事にガソリンを使用する方々は
本当に痛手を受けてらっしゃるでしょうね。
特に危険な思いまでして漁に出ても魚が獲れないとなると尚更です。
ここまで来たら政治的な判断をしてもらうしかありませんね (o ><)oもぉぉぉ~っ!!
キ○タク総理ならやってくれるのでしょうが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もイカ釣り漁の休漁をニュースで見て、何とも言えない心地になりました。
確か、日本ってイカの消費が多いのに・・・。
もちろんイカだけでなく、お魚全般が手に入りにくくなるだろうし。
漁業される方や、輸送関係の方達は、もっと死活問題ですよね。
ほんと先行きが心配。( ´o`)=3

体調は良くなったそうで、安心しましたw
でも、ご自愛くださいね。(^^)

このニュース見ました!!!
そんなに差があるんですね・・・金額差・・・

私の会社の人たちは、イカ大ファンが多いんです。。。

漁ををしている方々は、本当に大打撃ですね・・・

どうかいい方向にいってくれますように・・・願うばかりです。

コメントありがとうございました。

☆まかろんさんへ

本当に、燃料の問題は大きいです・・。
援助が出てもいいと思うのですけどね?
政治家さんはどう思ってるんでしょうね・・。
車に乗る方も大変です。
今までの金額では三分の二位しかガソリン入らないのでは・・・?
それに何もかも値上がり・・・。
お菓子もそうそう作れなくなりました・・・(泣)




☆鍵コメ6月22日さんへ

本当にご心配をお掛け致しました。(汗)
今は・・・すっごい元気です!

鍵コメさんのお友達も漁業者なのですね・・。
同じ漁業に関係する者としては心が痛みます。
重油、燃料の問題は本当に死活問題です。
農業用、漁業用の税が掛からないA重油の値上がりは凄いです!
他の経費をいくら削ってもこれだけはどうしようもありませんものね。
油が無きゃ船は動きませんから・・・。
それに消費者の魚離れという事もあります。
少し高くなっても「魚を食べて下さい」と願うばかりです。




☆桃香さんへ

イカってそんなに値上がりもしないし、コンスタントに獲れるので本当に重宝だったんですよね。
うちの島にはイカ釣り船はいませんが、同じ漁業者として残念でなりません・・・。
イカ・・・美味しいのにな・・・・。
新鮮なものが食べられなくなるって悲しい事ですよね・・。

体調はもうバッチリですよ~!
今日もバレーに行って来ました!
2時間気持ちのいい汗を流して来ました。




☆ゆにこさんへ

そうなんです。
先日某所でもお話をしたのですが、軽自動車が買えるんですよ~!と。
遠くまで走る船は油が沢山いるんですよね。
その代り魚の値段は安い・・・。
イカ・・・・屋台のイカ焼きが何時か消えるかも・・・?

< どうかいい方向にいってくれますように・・・願うばかりです。

ありがとうございます。
上の人たちが頑張ってくれないとどうしようもないんですが・・・。
頑張れ!と声を大にして言いたいです~~。

拍手コメmさんへ

漁船のエンジンってめっちゃ高いんですよ~。
ウン百万の世界・・。
船一隻作るのに何千万と掛かりますからね。
家が2~3件位建つかも?

塩水との戦い・・・
電気って水分は対敵ですもんね。
密封といっても完璧には出来なさそうだ~。
油・・・日本の何所からか湧いて来ませんかね?(苦笑)
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
