

一斉休漁日。

燃料費高騰で経営が圧迫されている窮状を訴えるため、全国の漁船20万隻が今日15日、一斉休漁に入りました。
ウチの島は巻網漁船が主です。
灯船と網が乗せてある船と捕れた魚を積んで帰る船とで一つの集団ですね。
(あんまり詳しく無いんですが・苦笑)
以前は何隻も漁に出ていたのですが、漁も思わしくない為と油の高騰のおかげでなるべく少ない船で漁に行ったりしています。

15日が一斉休漁ですが、夜に出漁するので実際には昨日の夜から漁には出ていません。
今日は市場もお休みなので漁協の販売係の人達も仕事にならない為にお休みでした。
定置網の魚も入荷しない為(市場がお休みだから)、お店で売る魚もありません。

天気とか魚が居ないからという原因でのお休みというのは良くある事なのですが、全部の漁がお休みというのは初めての事です。
島中が閑散としていました。

うちのアニキ達も先日集まりがあって決起集会に行きました。
こんな事も初めての事です。


うちの船はマ○ロ船です。
航海に出るには、沢山の経費が掛かります。
乗組員の食料、水、エサ代、重油代、そして機械類のメンテ代。
遠くに行ったら行くだけ重油を焚きます。
寝てる時も船は止まりません。
ず?っと走りっぱなしです。
近くに魚が居ないとまた走ります。
そして捕れた魚は安い。
以前の記事にも書きましたが、本当に浜値は安いんです。
漁協を通すと手数料も懸かり、仲買も入り遠くへ魚を送る為の氷代もかかります。
それなのにまぐ○でもキロ400円くらいしかしない時もあるんですよ?!
でもスーパーで売っている刺身のサクは高いですよね?
最近は国産のまぐ○はあまり見かけなくなりましたけど・・・。
台湾産とかカタカナの名前の国だったり・・・。

「安くて美味しい、それに国産で安心」というのを満たすのは中々難しくなって来ました。
この事を満たすにはどうしても「お金」がかかります。
だけど、以前よりお金が掛かっても船の灯りを消さない為に魚を食べて欲しいです。

それと、こういう逼迫とした状況にあるんだという事を少しでも分かって欲しいと思いました。

もう、月夜に入るのであと5日位は漁もお休みです。
その後、船は出漁するのでしょうか・・・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: 一斉休漁日。

昨日から、この話題を何度も耳にしました。
漁業関係者の方々の辛い決断の心中お察しします。
一消費者としても魚が食べられなくなる日が来るなんて
考えたくもないし、悲しすぎます。
最近の食についてのニュースや解説を聞くと
私たちが今までいかに漁業従事者や農業従事者の方々の事を知らなかったのか思いしらされます。
ニュースのインタビューでは魚の値段に船の燃料代から何から含まれていると思っていたと言っている人もいました。
そして投機マネーで儲けて喜んでいる人たち・・
自分たちの口に入るものについて今一度真剣に考えみる事が必要ですね。
先日もコメントしましたが、漁業を守って行くために政府には大きな決断をして欲しいですね。

Re: 一斉休漁日。

コメントありがとうございます。

☆まかろんさんへ

色々と・・・難しい問題が山積みですよね。
これ。
一斉休漁がどれ程のダメージがあったのか・・・それもイマイチ・・・。
一日位魚を食べなくても・・と思っている人も多いかもしれませんが、それが2日、3日、そして一週間と・・なって行ったらどうするんでしょう。

台風のおかげで港に入港予定です。
ウチの島の港ではないんですけどね・・。
台風のお陰でまた魚は揚がりません~~。

Re: 一斉休漁日。

えっと。
こよなく魚を愛する私・百です、こんばんは。
魚と言っても目で愛でるのではなく、お刺身とか煮つけとか、食べるほうです。(食欲大)
魚を生で食べるっていう食文化はどうやら世界広しと言えどもそんなになく、島国だってこともありますけれど、お刺身やお寿司は日本独特の食文化のようです。
鮮度を落さないようすばやく処理をする為に船上での作業のどんどん開発され、そのための燃料もかかる事も知りました。
政府にはその辺りを考えて欲しい。
指定文化財やら世界遺産やら、形のあるものの保護だけでなく、長年の歴史によって培われてきた日本の食文化自体全体を保護してほしいものです。(単なる食いしん坊?)

コメントありがとうございます。

☆百さんへ

今回の事に関して、私も色々な話を聞きました。
案外消費者の方もニュースを聞かれたり、読んだりして理解してくれている人も多いみたいです。
家は月給制です。
魚が捕れなくても、漁に行かなくても今の所は毎月決まった金額を給料として振り込みます。
それと一回の航海に付き、航海手当てとして2~3万給料とは別に支払います。ボーナスも水揚げ高が良い時はあげます。
だけど殆どの巻網船は歩合制ですね。
漁に出ても捕れない時は一円だって手元に入りません。
漁に出ない時、船の整備をして一日働いても魚が捕れないとお金は入っては来ないのです。
だからうちの島では女の人の方が稼ぎます。
加工場に行って朝から晩まで一生懸命働きます。
私の仲間たちの旦那さんも巻網船に乗っていますが、奥さんが働かないとやっていけない状態です。
このままだと、島には若い夫婦は居なくなってしまいそう・・・。
油が安くなって魚を沢山捕ってこれるようになると一番いいのですけど。
温暖化の所為で魚も居なくなって来ていますし・・・。
なんか暗くなって来ました・・・。

漁業者だけではなく、国民全体の「食」を守って行きたい物です・・・。
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
