

忙しすぎて目が回る・・・・。

やっと自分の部屋に戻って来れました。(苦笑)
・・・なんでこんなに田舎の(島の)お盆って忙しいんだ??


別に何処かへ行っていた訳でもないです。
朝起きてから家に居ましたし。

13日夜12時頃から迎え火を家の前で焚いて、14日夕方4時?から小高い山の上へ墓参り。
その間家にはお線香を上げに来てくれる人達が来まして。
エンドレスなお客様方がww
仏様には朝、昼、夜、夜食とお膳を上げ、今日の墓参りは夕方遅く6時?から。
その後、親戚の家へお線香を上げに行って来て(5件以上?10件未満)やっと今です。
部屋に入ってパソコン開いたの(笑)
お客さんが来るから食べ物出したり飲み物出したり・・・・。
つまみを作ったり、おやつ(サーターアンダギー)作ったり特大プリン作ったり・・・・。
コップも何個洗ったんだろ??

明日の朝早くは仏様に上げていたものを海に流します。
忙しいうちに終わってしまうお盆だけど一年って本当に早いんだよね?。
姉と「この間海に流したばっかりだよね?すっげはえーねー!」なんて2人で話してました。
私のお盆はお盆が終わった後じゃないと来ないようです・・・・。

でもオリンピックは見てますよ?。
色々と思う所は・・・ありますが・・・。(応援のマナーとか・・・。)
これが一番気になった!!!
いくら自国開催だとしても。
日本選手、ブーイングの嵐に負けず、頑張って下さい!!!!



20080815221915.jpg

今日の月。
盆踊りの太鼓の音を聞きながら一枚写しました。


コメントの投稿

非公開コメント

お盆でお忙しかったのですね。
お疲れ様でした。
明日、仏様にあげていたものは金魚さんの所は海に流されるのですね。
そこそこで風習が少しずつ違っていて興味深いです。


オリンピックはやはりホームとアウェイを感じてしまいますね。

お疲れ様でした。

>明日の朝早くは仏様に上げていたものを海に流します

海に帰っていくのですね。なるほど。

オリンピック、史上最強の敵地ですからね。でも、男子体操の内村選手の鉄棒には感嘆の声が上がっており、やはり見ていて美しい物にはちゃんと応援してくれるのね、と思いました。

金魚さん、お疲れ様でした。
うちもお盆って休みじゃないので(金魚さん宅ほどじゃないけど・苦笑)、
忙しすぎるって、よく解ります。
夏休みとお盆休みって、別物ですよね。

オリンピックも既に後半になりましたね。
なかなか思うように見れていませんが。

金魚さんの作った特大プリン、食べたいww

コメントありがとうございます。


☆まかろんさんへ

毎年の事ですが、お盆は忙しいです。
ウチに仏壇が無かった時から忙しかったのでもうこれはしょうがないと思っています。(笑)
人が沢山来る家なのでw

朝6時前に海に流しに行きました。
私達の前に来ていた人も多くて波間をプカプカと漂っていましたよ。
毎年コレを見ると一年経つのって早いなぁ~と思います。

< オリンピックはやはりホームとアウェイを感じてしまいますね

これは特に今回感じました。
男子バレー時にですが、日本がサーブを打つとき凄いブーイングなんですよ。
日本で試合しても日本の観客はこんな事はしません。
やっぱり地域柄熱くなる国なんでしょうか・・・・。(背景には色々ありそうですが・・)




☆百さんへ

海にお供え物を置いていた「コモ」という藁みたいなものに包んで流すのですが、最近は流さずにゴミで出される人も多いみたいです。
海から帰って来て、海に還る。
私はそう思っているのですが・・。

< オリンピック、史上最強の敵地ですから

そうなんですけどね~、私自身いい記録を出した人やメダルをとった人は凄いね~と思わず拍手しちゃう人なんで・・(国に関係なく)
見ていて悲しくなりました・・。




☆桃香さんへ

桃香さんも忙しく過ごされていたようですね・・・。
メゲずに頑張ろうね!お互いに(^_^)
夏休み・・・それって何?な感じです。
夏に休みなんかないや~~いっ!!
こういう仕事をしていれば、無理ですね。実家にいたらこれも無理(苦笑)

今年のオリンピックは結構見てますよ~!
ダイジェスト版でですがw
もうすぐ終わりですが笑って帰って来て欲しいです、選手には。

特大プリン、牛乳1L、生クリーム400ML、卵4つ程使います。
「アガー」という寒天の素を使います。
今度写真写しますね~!
切り分けた後に「あっ!!」と気が付いたんですよ、写真写してないの・・・。
コレは自慢の一品デス。

お盆、大変だったのですね。
お疲れ様でした。
(ご無沙汰なうえ、かなり時期はずれですみません)

今回は実家のみの帰省だったので
楽してごめんなさい・・・の私です(汗)


その地域ならではの風習ってありますよね。

こちらではお墓参りに一風変わった物を備えるようです。
ニュースで紹介されたことがありますよw

想いを表すものがその土地で違うのも感慨深いものです。

コメントありがとうございます。

☆cyarakoさんへ

毎年お盆は忙しいのですが、今年は暑さもありより一層の慌ただしさだったと思います。
年末、またピークがやって来るまで一息ですw

ご実家の帰省は楽しみですよね(笑)
だんな様のご実家はとても気を使われると思うのでその分楽してもバチは当らないと思いますよ♪

< 想いを表すものがその土地で違うのも感慨深いものです。

ご仏壇に供えるものは各地で違うみたいですし、私もTVで色々拝見してビックリしたものもありました。
地域色ですね。
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
