

必要なものとそうで無い物。

久し振り(とは言っても3日休みだっただけ)の仕事。
お店に着くと自販機周りに大量の空き缶とタバコの吸殻が・・・。
いつもはこういう事はあまり無いのですが、これも帰省客の所為なのか・・・。
空き缶入れ(ゴミ箱ですね)はメチャクチャに入れるからあえて撤去したのです。
時々「飲んだ後どうするの!」と苦情を言われますが、これもマナーが悪い一部の人の所為です。
これからも「空き缶入れ」を置く事は無い・・・はず。

タバコの吸殻・・・・。
どうしようもないです。
殆どが投げ捨て。ポイ捨てです。
前にも書いたかもしれないけど・・・
島の子供達は定期的に「島内清掃」をするんです。
その時に一番多いゴミは・・「タバコの吸殻」
大人が、親が捨てたタバコの吸殻を子供達が一生懸命拾っています。
子供達もその吸殻を一本一本数え、島内新聞にして発表しています。
それを見て、恥ずかしくは無いのか。
一向に減らない本数に対して何か思う所は無いのか。
吸う者は吸わない人に対してマナーが必要ですよね。
吸う人に対しても持っておいた方が良いマナー。
歩きタバコにしてもそうです。
「もし、その火が人や物に当って大変な事になったらどうするのか」
私、当たった事があるんですよ。ずっと前に。
その人は当った私が悪いみたいな感じで文句を言って行きました。
ショックと呆れてものも言えなかったです。
それと同時に「何を言ってもこの人はダメだな・・」とも思いました。
今はカッコイイアッシュケースも出てるし、おおいに活用して欲しいな?と思う私でした。





今日の晩御飯は「すき焼き風」でした。
何故・・・すき焼きなのか・・・
それは「お肉」が少ないから?ww
厚揚げを沢山頂いた時はコレです。
お醤油とお砂糖代わりのシュガーカ○トを入れて味を付け(コレだけ・お酒は気が向いた時だけ入れるw)ちょっと濃い目に。
野菜から汁が出るので濃い目くらいが丁度良いですよね?。
コンニャクスキーな私はそればっか食べてますww
あとエノキとシメジと白葱と白菜を入れて、お肉は今日はちょっと多めに!!
あ、「すき焼き風」じゃなくて本当の「すき焼き」になっちゃいました。今日のは・・・。
ごはんにかけて食べると美味しいんですよね?。
よ??し、明日は残ったものにを入れてすき焼き丼にしちゃいます

あ、そう言えば・・・ちっちゃいコ改めでっかいコが卵産みました・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~~

ほんとお盆中のスーパーのゴミ箱は酷いですよね。
あたしが行ってたお店も、缶もペットボトルもゴミもすべて燃えるゴミ箱に捨てる人。
リサイクルの発泡トレーいれの中に中身の残った缶ジュースや、みかんの皮などを捨てる人・・・

自分の地元ぢゃ無ければなんでも良いんでしょうかね???
始末しながら悲しくなりました。


そうそう、すき焼き(すき焼き風も)は牛ですか?豚ですか?
あっさむん家では豚なんですけど・・・

自分の部屋は散らかっていますが
公共の場を汚す人は大嫌い(*'へ'*)
今朝も信号待ちをしていた私の隣の車から、タバコが外に投げ捨てられました!
車の中に灰皿はあるはず。なぜ灰皿に捨てられないのでしょうo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
私の知人の姪っ子ちゃんも歩き煙草の人から火傷をさせられたそうです。
煙草を吸うこと自体はとやかくは言いませんが、マナーだけは守って欲しいですね。

私もすき焼きの時のコンニャクスキーです(笑)

でっかいコちゃんが卵産んだのですか?
楽しみですねww

喫煙者にとっては肩身の狭い世の中になってきてますが、
マナーの悪い人は相変わらずいますよね。
歩きタバコなんてもってのほかです!

煙に関してはそれほど気にしませんが、
俺は単純に吸ってる姿があんまり好きじゃないので、
かわいいとか、かっこいいとか思ってた人がスモーカーだと知ると、
なんだかガッカリするんですよね;
恋人には吸ってほしくないなぁ(>_<)

地球はゴミ箱ではない!
ほんっとマナーの悪い大人が多いから、
それを見て育つ子供達になんも文句は言えんとです。

ちなみに、私愛煙家ですすいません^^;
ただ、吸わない人の前では吸わないってのだけ徹底してます。
有害な煙だと分かってるから、自分だけならまだしも
他人まで巻き込んではダメだなと二十歳になって改心(笑)
先進国である自覚と誇りを持って、皆が人や環境への
気配りを出来るようになるといいですね~。

コメントありがとうございました。


☆あっさむさんへ

ちゃんと仕分をしているゴミ箱にでも色々な物が入っていますよね~。
ちょっとした手間なんでしょうけどそれが何故出来ないのでしょう・・・。

< 始末しながら悲しくなりました。

そうですよね、いつも悲しいです・・。

あ、すき焼きの肉は「牛肉」です!
細切れだけど、ねww




☆まかろんさんへ

あ~!私も自分の部屋は散らかってます!
だけど事務所とかはミョーに気になるんで片づけしちゃいますねー。
 
< 車の中に灰皿はあるはず。なぜ灰皿に捨てられないのでしょうo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

これもよくありますね~!
見ていて凄く気分が悪くなる!
誰も見ていないと思うのでしょうか・・。
こういう人は絶対に何処かでボロが出ますよ。
ホントに。
吸わない人の事を喫煙者はまず第一に考えなくてはなりませんよね~。
歩きタバコは絶対に止めて欲しいです!!

こんにゃくスキーにはどれだけこんにゃくがあっても足りません・・・ww
肉じゃがもこんにゃくだけ先に無くなりますしね(苦笑)
味の沁みこんで・・・うう、、、食べたくなりましたーw

卵から孵りましたー!!
観察日記・・・付けれるといいなぁ・・・。




☆けんとくんへ

いやー、私もね、前は喫煙者だったから大きな顔では言えないけどね(苦笑)
それなりに恥ずかしい事もしたし・・・。
ヤンキー座り(今は言わないかww)しながらタバコ吸ってた事もあるし・・。(ジュースの缶が吸殻入れ・・今思うとこれもダメだよなーーー(汗))
だけど、ちゃんと断ってから吸ってたし喫煙ルームとかも活用してたし、公共の場で吸っちゃいけない所では吸わなかったしね、当たり前の事だけど・・。
やっぱり、マナーが大切!
その「一言」」が大切なんだよね、全部。

< 恋人には吸ってほしくないなぁ(>_<)

うん、止めれるもんなら止めて欲しいけどね(苦笑)
ストレスあるとどうしても・・なんだよね・・。
健康の為にも吸うな!とは言わないけど本数減らすとか軽いの吸うとか。
携帯灰皿持ってる人を見かけると「おっ!!w」と思わず嬉しくなります。




☆sakuraさんへ

私も以前は吸ってましたよ~♪
今もたま~に貰って吸うとくらっ☆ときちゃいますね・・・。
年に一~二回位ですが・・・。

やっぱり喫煙者は非喫煙者の事を第一に考えなくてはならないですよね。
環境に対しても、人に対しても誠実でいたいです。
< 有害な煙だと分かってるから、自分だけならまだしも
他人まで巻き込んではダメだなと二十歳になって改心(笑)

私も最近というか吸わなくなってから煙が気になり始めました・・。
気遣いが重要ですよね。うん。


お掃除お疲れ様でした。
マナーを守れない大人が増えてますよね。
それを見て育つ将来の日本人、
日本という国が心配でなりません。

同じマンション内でもルールを守れない人を
たまに見かけては
コンシェルジュにクレームを言ってます、私(笑)

夫は携帯灰皿どこに行くにも持ってますよ。
そういうことってCMでもやってますけど
一部のマナーやルールを守れない喫煙者のせいで
喫煙者全員が悪く思われるのも悲しいことですね。

コメントありがとうございます。


☆ねこまんまさんへ

本当に子供に言う前に大人がちゃんとしないとダメですよね・・。
見ていると恥ずかしい・・。
どんなに注意書きをしてもダメなんですよね・・・。
なんか追いかけっこをしているような・・・(苦笑)

だんなさまは携帯灰皿使っているのですか。
素晴らしい!!
マナーを第一に考えて行動なさっているのですね!

多分、ポイ捨てする人たちは「自分一人くらい・・」という気持ちが何処かにあるんでしょう・・。
一人一人が自覚を持って行動して行かなきゃ何も変わらないんですけどね・・。

タバコの吸殻の後始末もマナーですよね。
お掃除、大変でしたね、お疲れ様でした。
そして、歩きタバコですが・・

随分前というか・・・
うちの天然ちゃんがその目線の背の頃は
人ごみの中に居るときなどはとても気になりました。
特に、子供って予測不可能な行動を衝動的にしますよね。
あれが怖いんですよ。
大丈夫、と思ったところへ飛び出したりするので
手を繋いでいても安心できないのです。

もし、大切な人に当たってしまったら・・・
そう考えて欲しいですね。

コメントありがとうございます。

☆cyarakoさんへ

タバコの吸殻の後始末・・・今は若いコの方がマナーはあるかもしれません。
いい年こいたオジサン達が投げ捨ててるもの・・・。
私はアニキに「タバコの吸殻捨てんでね!!」と口うるさく言うし・・。
よし、今度吸殻入れを買ってこよう!

歩きタバコをしなければそんな危険性も無い訳で・・。
もし自分の子供に当っても落ち着いていられるかって事ですよね。
「もし」を想定して行動して欲しいものです。
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
