

これを「わからずや」と呼ぶのか・・・。



ウチの洗濯機が壊れました。



朝起きて一階に行くと母が開口一番「洗濯機が動かん。」

さて困った。

ウチはアニキが整備から戻って一週間分位の洗濯物をごっそり持って帰って来たばかり・・。

二槽式4キロ洗いと全自動8キロ洗いの洗濯機が夏だと毎日フル回転。

頼みの綱の全自動が壊れたとなると・・・・

「コンセント一回抜いて差し込んでみた?」

「うん。」

その他色々やってみたけどうんともすんとも言わない・・・・・

「センサーかなぁ・・・」

「多分ね?。昨日まで動いてたのにね・・・」

「仕方ないから今日明日は二槽式で洗濯するしかないよね・・」

「うん。でも時間かかるね・・・」

アニキ達の洗濯物って殆どが仕事着、それも油汚れです。

それ用の洗剤使って漂白してもあまり落ちません・・・・。







結局次の日電気屋さんへ・・・。

今、省エネ&節水でいい機能が沢山付いていて迷いますね?!!

姉と私は 「ドラム式洗濯機が良いよね!」と言いながら売り場をウロウロ・・・。

だけど母は 「これだと腰を屈めないと洗濯物が取れないからイヤだ」 って・・・。

それはそうだ。

今までの物は上に蓋が付いていて覗きこんで洗濯物を取り出していたから。
ドラム式だと蓋は横に開くし、洗濯槽が斜めになってる。
それに 「あまり水が入っていないと汚れが落ちた気がしない!」 なんて・・・・。
(全自動食器洗い機も汚れが落ちた気がしないそうで・・・ウチにあっても滅多に使いません・・勿体無い。手で洗うよりも水道代少なくて済むのに・・・・)

一番使うのは母なのでしょうがなく(?)上向の物を探して・・・見つけました。
ビートウオッシュで省エネ&節水の物を!!
お風呂水を使うのは一緒なんだけど、吸い上げる時に汚れた水をキレイにして洗濯槽に入れてくれるそうな・・・。

「コレが良いんじゃないの?」 私。
「コレにしようよ??!」  私。(この時点でもう選ぶのに疲れていた・苦笑)
「しょうがない、これにするしかないか・・・」 母。

で、購入。

洗濯機は昨日ウチに届いて動かしてみたけど母は納得が行かないみたいです。
まだ。(苦笑)

「洗濯物に水が浸かっていない!」 
(窓があって中の洗濯物が見えるから。動いてる時でも。)

「だから節水って書いてるじゃん!!」 ←私。

「少ない水でもちゃんとセンサーが働いてそれで落ちるようになってるの!!」といくら言っても中々納得してくれません・・・・。

ちゃんと落ちなかったら宣伝したり、製品になってこうやって売っていないと言うのに・・・・

どうにかならんのか・・・・ウチの母。

ちなみに今度の洗濯機、9キロ洗いで乾燥7キロですww



コメントの投稿

非公開コメント

>9キロ洗いで乾燥7キロ

スッゴ!!!!
お洗濯って大変よね、毎日のことだし。
まあ、洗いあがって風にたなびく風景は中々爽快だけど・・・・達成感も伴ってw
しかし1週間分・・・それも男性もの・・・・某CMを思い出しました、男だらけの・・・

お母様の心配、分るなー
でも、新しいのに慣れれば?こちらのほうがよりよく綺麗になるって分ってもらえると思う
最先端技術の力を見よ!ってね。w

おばあちゃんが元気だった頃、うちの洗濯機も二槽式でした。
全自動は、おばあちゃんが使えなかったので(笑)

でも、
>「あまり水が入っていないと汚れが落ちた気がしない!」
って、解る気がします~。
肌が弱い私は、すすぎが不十分な洗濯物を身につけると、
痒くなる時期があったので、念入りモードですすいでた時期があります。

私も「わからずや」かも?(笑)
今思うと、洗剤の成分のせいだったかなと。f(^^;
(洗剤を肌に優しいものに変えたのでw)

でも、新しい電化製品ってわくわくしませんか?
いいなー。ひとが新しいものを買うと、欲しくなりますw(笑)

こんばんわ~~~

>「あまり水が入っていないと汚れが落ちた気がしない!」 これ分ります。
泡が立たないと落ちてないみたいな・・・
  ↑これはあたしが思うこと。

ウチは家電品との相性がよくない為、この10年で洗濯機は3代目です。(レンジと炊飯器も)

コメントありがとうございます。

☆百さんへ

ウチは9キロ洗いでも足りない位です~~
アニキ達がごっそり洗濯物を出すのでw
外仕事の宿命ですね、洗濯物と戦うのは(苦笑)

某CMはなんだか爽やか~~だけど、実際は・・・・(汗)
特に夏は苦しい(爆)

洗濯機には納得はまだしていないみたいですww
まあ、落ちてるからいいやって感じですかね?w





☆桃香さんへ

うちは二槽式は主にタオル洗い用や酷い汚れ用(アニキ達のオイル汚れ用)に使っています。
恐ろしくて普通の洗濯機では洗えませんよ~~!(それぐらい汚い・・)

今の最新式の物は「花粉」とか「清潔」とか色々なものが付いていて凄いな~って。
自分好みの洗濯方法を記憶させたり出来るんですね~!!
思わず感心しました!!(笑)
液体の物にウチも洗剤を変えました。
その方が落ちるような気&石鹸かすが残らないような気がしたので・・。

洗濯機って必需品ですからね~、新しいものを買う時って思わず最新式の物を買ってしまいます。
2~3年で替える物ではないから今まで使っていたものはもう売り場にはないですしね。




☆あっさむさんへ

うん、そうです。
泡立たないと落ちていないような気がする・・。
食器用洗剤もそうですよね~。
全自動食器洗い機もそう思いますもん。
ちっちゃなスプーン一杯の洗剤でこの油汚れが落ちるのか~~~!!って(苦笑)
落ちるんですよね~、コレが。ww
普段手洗いで使っている洗剤がこれで使いすぎているってのがわかりますよねww
でも、省エネ&節水で少しでもエコ生活に近付きました。
母には少し黙ってもらってて・・ww

< ウチは家電品との相性がよくない為、この10年で洗濯機は3代目です。(レンジと炊飯器も)

・・・これは凄いですねぇ・・・もしかして「電磁波」誰か近くで出してませんか!?ww
ウチは・・・今の家が10年ちょいだから・・以前の家で使ってたのを持って来て・・2代目です。
だけどその他もろもろが限界に近付いて来ましたね・・・一つ壊れると次々に逝っちゃうんですよ・・案外。

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
