

我が家の秋の行事。味噌編?

最近、涼しくなって来ましたね・・・。(こういう場合、寒くなって来たと言うべきか・・・

でもまだ半袖。
まだまだ・・・・。
まだまだまだ・・・です。私の場合。


さて、家の秋の行事には味噌作りというものがあります。

自家製なんですね??。

結構小さい時から手伝いはしていたので「もうそろそろかな??」なんて思っていました。
母が暦をみて、麦に対しての大豆の量などを計算してから取り掛かります。

麦を洗う。    蒸す。

麦を洗って水につけていた物を今度は大きな蒸し器に入れて蒸します。
このお釜、大きいですよ???!!
蒸し器を3段位に重ねて蒸します。
1時間?1時間半くらい掛かるかな?

冷ます。    麹をつける。

蒸し上がったら大きな寿司桶に入れてしゃもじと団扇で熱を冷まします。
その後人肌位になったらプラスチックの大きなケースに入れて麹を塗します。
麦と麹を手で揉み込みながら全体に行き渡るように。
そして新聞紙を被せ(麹は生きているので)軽く蓋をして毛布を被せて良い匂いがしてくるまで3?4日待ちます。
寒くて気温が低いと麹菌が付くのが遅くなります。
麹の「花」が付くとこちらでは言います。
昔は寒い時が多くてストーブ付けてたりもしましたが、最近は温暖化の所為かそれもありません・・。
麹の花が付くと、甘い匂いというか甘酒みたいな匂いww(実際これで甘酒作りますw)
これで第一段階終了です。

次は大豆を炊くのですが、まだこれはあと何日か後の話・・・・・・。

仕事じゃなかったらまたUP出きると思いますのでその時にww




コメントの投稿

非公開コメント

手作りの味噌っておいしいんですよね。
実家の母が昔、一度だけ作ったことがあります。
ほんの少しですけど(^^;)
でも、なんか覚えてます。
手作りのものって、結構覚えてるんですよね。

す・・・すごいっす!!
お味噌を家庭で作るという感覚が我が家も周りもないので
自家製って聞いただけで衝撃を覚えました。
見た感じやっぱりウチでは作るの無理そうだけど、
市販されて無い手作りのお味噌・・・いいですね^^
どんな風に変身していくのか続きが楽しみです♪

コメントありがとうございます。


☆るるるさんへ

るるるさんのお母様も作られていたのですね!!
ほんの少しでも手間隙かかりますし、大変ですよね~。
母ももう一人では出来ないと言っていました。

< 手作りのものって、結構覚えてるんですよね。

はい。
味噌に限らず小さい頃に作って貰ったおやつとか。
未だに覚えてます。(*^_^*)
記憶に残るほど美味しかったんだろうな~とww




☆sakuraさんへ

昔は味噌だけではなく、醤油や塩も作っていたそうです。
母が小さい頃の事ですが・・。
その頃の島は中々商品が手に入りにくかったんでしょう。
殆ど食べ物は自給自足状態・・・。

多分、量を少なくすれば家庭でも出来ると思いますよ!
今回麦を20キロ使いましたが、5キロくらいしか作らない家庭もあります。
今は貯蔵庫の中で眠っています。
食べ頃になると色が変わりますよ~。

金魚さんのお宅で1ヶ月くらい過ごしたくらい!
こんな風に味噌作りとか、一緒にやってみたいですww

昔は味噌だけじゃなくお醤油も塩もだなんて、
本当に金魚さんと、お母様の手は素晴らしいです!!!

コメントありがとうございます。


☆桃香さんへ

それじゃーぼ~っと海を見て過ごしたり、魚釣りしたりします?ww
な~んにも無いですけど、お菓子作ったり好きなもののお話したり。
次はお祭りですね。
秋祭りは今年は12月にあるので大忙しです~(汗)

塩は近くに塩田で作っている所があるみたいです。
売ってますからw
お正月のお餅は搗きますけどね。
味噌は未だに島の沢山の家庭で作っています。
やっぱり自家製の味噌じゃダメな人もいるみたいで・・・お年よりはそうみたいですね。
私はあまり気にしないんだけど(苦笑)
お褒め頂いてありがとうございます♪
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
