

我が家の秋の行事。味噌編?

さてさて、続きですよ?。

やっぱり気温が高い所為か麹の花が付くのが早かった!!

温暖化だわ?。




SSCN0452.jpg    SSCN0493.jpg

うす?く、麹菌が付いているのが分かりますか?
この時点で塊で取れますww
このまま食べれるw
この状態の物を取って置いてご飯と混ぜて甘酒にします。
私は酒粕の方が好きなんだけど、母や姉はこちらの方が好きで多めに残しました。

SSCN0453.jpg    SSCN0451.jpg


次はカッターで炊いて置いた大豆をミンチ状にします。
去年までは手で回すジャッキという機械を使っていたのですが、これがもう大変で・・・・(汗)
手が攣ります。
ハンパ無い痛さです。
今年は良い物を見つけた♪ので早速使ってみる事に!!
早いです!!楽です!!
母と二人で「こりゃ?楽だわww
来年からもコレ、多いに活用ww

SSCN0466.jpg    SSCN0464.jpg

大豆をミンチにした物を味噌玉にして、麦と塩を混ぜます。
他の物は何にも入れません。(売ってるのは多分保存料が入ってると思います)
最初少し混ざり難いので力を入れて
混ぜるべし!!
混ぜるべし!!!!
この時点で額から汗が・・・・・(苦笑)
向って右が混ぜた状態です。
もうこの時点で味噌の匂いがしますww

SSCN0468.jpg    SSCN0489.jpg


そして密封の袋や保存瓶に入れて冷暗所へ。
食べれるのは・・・・半年位かかるかな?
早目が好きな人は生味噌状態で2ヶ月位から食べるそうです。


二人とも、体中が痛いです・・・・(苦笑)
明日は腕が筋肉痛・・・・・かな。




コメントの投稿

非公開コメント

おおー!付いてる付いてる!!
写真クリックしまくりました~w
こういう作る過程をみるのって面白いね!
って、作ってる方はものすごくしんどいんでしょうが^^;
初めて見る光景なので興味深々です。
これから熟成して色がついていくのか~。
ってか、もう味噌の匂いがするんだ・・・想像できん(笑)

すごーい! 本当に付いてる!!
私もガン見しちゃいましたww
sakuraさん同様、想像がつかなくて、一緒にお伺いして、
イチから見てみたいです~。

味噌も醤油も、お酒とかも、すごく手間がかかるじゃないですか。
ほんと、手作りされる方ってすごいと思います!

翌日の筋肉痛は大丈夫でしたか?

コメントありがとうございました。


☆sakuraさんへ

麹菌って、やっぱり「菌」って言うだけあって(笑)ほわほわしてます!
まだこの時は発酵途中なだけあって手を入れたら暖かいのです。
生きてるよな~なんてww

手作りって作ってると「当たり前」のことなんですけど、初めて見る方には不思議ですよね~~~。
揉んでいる手を写そうとは思ったのですが、筋肉と脂肪がじゃまして・・・(苦笑)

もう少し時間が経つと香ばしいと言うかww
匂いはUp出来ないしな~~w




☆桃香さんへ

< 私もガン見しちゃいましたww

この写真は絶対に綺麗に撮りたくって。
でもちょっとボケたような・・・(汗)
ほんと、一粒一粒に付いてて「おお~ww」となりましたw

見てるだけ?w
お手伝いしてもらっちゃいますよ~ww
今は味噌しか作りませんが、塩は海水が目の前にあるので作っていた所も多かったそうです。
ニガリたっぷりの粗塩も美味しかっただろうな~。
昔の人って凄いですよね~~!
私には真似出来ません。

筋肉痛・・は私は出ませんでしたが、母は結構疲れたみたいです。
同じ場所に立ちっぱなしだからでしょうね。
次の日鍼に行きました(*^_^*)

いいですね~自家製のお味噌ww
鉄○ダッシュの世界だけかと思いましたが、金魚さんのお家でもww
私も金魚さんの所へお邪魔したいですww

身体にもいいでしょうね~
食べて良し!もしかしたら肌に塗っても良しかも?
高いS○Ⅱを買わなくても、麹菌で白い肌になれそうww

コメントありがとうございます。


☆まかろんさんへ

< 鉄○ダッシュの世界だけかと

私もこのTV見るのが大好きで、よく家の母と「昔は~」なんて話しています。(母は分かるけどお前は何歳じゃ~!って感じですよね!ww)
最近はお醤油を作ってましたし・・・。
何にせよ、手間の掛かる事を昔の人はしていたんですよね~。
時間に追われる私たち、何してるんだろう?って考えちゃいます。(反省・・)

お肌・・には塗った事はありませんが・・w
手作りには防腐剤やその他の物は入っていませんので体には良さそうです。
白いお肌・・には縁が無いので私も美白のホワイトニングを塗り塗りしなくては!!

AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
