

突然ですが・・・バターケーキはお好きですか!?


今日も雨ー。

昨日の夜から降り続いています。

こんな時は何かを作るぞ????!!

と、言う事で。



マーマレードジャムバターケーキを作ってみました!!

マーマレードジャム。    バターケーキ。


今回の主役はこのマーマレードジャム
家にはいつもストックしています。
それは?何故かというと?♪
ジャムと同等の醤油でタレを作ってそれに骨付きの手羽先や手羽元を漬け込み、電子レンジでチン!!すると冷えても美味しいオカズ&つまみが出来るから?♪
これこそ簡単!手抜き料理?♪
ビニール袋があれば出来るし!手も容器も汚さないし!油も使わないし!ヘルシー!
・・・あ、今回はバターケーキでした・・・・(苦笑)

最近・・・バターがお高いので料理用マーガリンを使ってみたのですが・・・
これが以外にイケるっ!!
風味も全然変わりませんでしたーww
おまけに扱いやすくて・・。
今回は3倍の量で作って、以前手作りパンを頂いた方におすそ分け。
うちのオカンは「あんた一個しか作らんの?」って言ってたけど、
私がそんな訳ないじゃんね????!!
勿論家の分も作るわさっ!!ww

んで、これが家の分。

バターケーキその?    断面図。

マーマーレードジャム、初めて使ったんですが、匂いが?????ww
さっぱりとした甘さで、周りサクサク、中しっとりww←オカンが言ってたww
バターケーキは焼いた翌日からが味も落ち着いて美味しいのですが、母は待ちきれず(焼いてる最中からイイ匂いがしてたからねw)一切れ口の中へ入れていました。

バターケーキのコツは卵白を別に泡立てて、粉類と混ぜる時に卵白の泡を消さないようにする事。
それくらいで、フツーに美味しく焼けます。
焼いてる最中に上が焦げ出したら、アルミホイルを被せて調節したらオッケーっす。

明日は紅茶と一緒に久し振りに食べてみるかな・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

いつも思うんですけど・・・

ちょっと江戸まで送ってもらえませんかーーー?!笑(*゚▽゚*)

これって、私がバイトしてたパン屋ではパウンドケーキって言ってたんだけど、同じですかね?!

マドレーヌとか、フィナンシェとかも大好きー!!←何アピール?笑

好きで~~す!
美味しそうww 生唾が・・i-201
私にも送って下さいませo(≧▽≦)o

ジャムを使ったおかずもお手軽でヘルシーで良さそうですねww
作ってみようかと思いますが、マーマーレードが良いのでしょうか?
それとも他のジャムでもOKなのですか?

はーい!(挙手)
私も大好きで~す!
とっても美味しそうですねぇ。
金魚さーん、「あーん」

で、今回は金魚さんも
食べてみられたんですか?
いつも作るだけなんて
私だったら、我慢できないです(笑)

コメントありがとうございます。


☆ゆにこさんへ

ちょっと江戸まで行ってくらっ!とばかしに行きたいです(苦笑)
これは混ぜて焼くだけなんで・・簡単よ!!って言うと「Kさんには簡単でも私には・・」と言う人が多いです。
いや、ほんっとうに簡単なんだってば!!

はい、これ「パウンドケーキ」です。
小麦粉も、バターもお砂糖とかも同じ量らしいですね。これ。
フィナンシェはアーモンドパウダーを入れて作ります。
これも良く作ってましたww
金の延べ棒みたいな形なんですよねーww




☆まかろんさんへ

これはプレゼントにぴったし!
紙の焼型を使って、セロファンで軽くラッピングしたらあ~ら!不思議!!
買ったように見える!!ww
・・良く使う「手」です(苦笑)

お口を開いてあ~ん!!
感想聞きますよ?(苦笑)
マーマレードジャムはサッパリ系でした。
レモンを使ったものもあるので多分それもOKでしょう。
私は今度「イチゴジャム」と「マロンジャム」を使ってみようかな~なんて思っています。
乞うご期待!!w




☆ねこまんまさんへ

は~~~い!
あ~~~~ん!!ww
私の前に皆口を開けて並んでいる図が見えますww
結構バターケーキは焼くのですが、今回初めてマーマレードジャムを使用。
ラムレーズンやマロン、チョコは頻繁に使用します。
上にアーモンドスライスなんかを乗っけてデコレーションしたりもします。
バターケーキは保存が利くので2,3個焼いちゃったりも・・・。
後片付けの油ギトギトが辛いですけどねー(汗)

今回は私も食べました!
味見に。
完成して美味しいと言われれば満足しちゃうんですよ(苦笑)






AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
