

デジタルネイティブ度チェック。

いつもお世話になっている 百さんちで面白そうな、でもちょっと考えてしまった物がありました。

デジタルネイティブとは何ぞや? っつー事でやってみました。

長くなりますがお付き合い下さると嬉しいですw

デジタルネイティブ度チェック


問1. インターネットで知り合いになって合った事がある人が5人以上いる。

     A.   NO
     知り合いになった人は居ますが、実際に合った事はありません。

問2. 朝起きると最初にするのはメールをチェックする事だ。

     A.   YES    
     まずパソコン付けてから顔を洗いに行きます。
     ・・・だって目の前にパソコンあるんだもん。

問3.  出かけたり、買い物したり、何か行動する場合はまずネットで検索する。

      A. NO
      毎回ではないのでNOにしました。
      遠出する時や初めて行く場所は調べるかな?。

問4.  デジカメで撮影した写真は写真共有サイトにアップロードしている。

      A. NO
      もう一つのブログにはUPしてますが、それはYESと言うことになるんでしょうか?
      ・・・・分かんない(苦笑)

問5.   ネットで買い物する時に、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗が無い。

       A. NO
       一応、躊躇します。
       だけど買っちゃう・・・・・

問6.   音楽はネットで購入したり、入手することが当たり前になっている。

      A. YES
      あいぽっど持ってるし・・・
      携帯プレイヤー持っている人は殆どなのではないでしょうか。

問7.  定期的にチェックするブログが5つ以上ある。

     A. YES
     リンクさんだけでも5件以上あるし、んーーー、考えると一日2,30件は行くかも。
     見ない日はまったく見ないのですけどね。自分のとこ含めて。

問8.  ブログにコメントを付けた事がある。

     A. YES


     今でも初めてのお宅にコメントさせて頂く時にはすっごく緊張します。
     結構、画面の前で考え込みます。
     下書きする場合も・・・ありますよ。

問9.  自分のブログを持っていて、定期的に更新したりトラックバックを貼ったりしている。

      A. YES
      今の所、、、2ヶ所。
      実はココよりも先にあっちの方を始めました。
      でもココがメインであっちは・・・・息抜き(苦笑)

問10.  mixiやface bookなどのSNSに複数参加している。 
 
      A. NO
      いまだにmixiがどんなものか分かっておりません。
      もちろん入った事も入り方もわかっておりません。

問11.  SNSでは自らコミュニティを主宰している。
      
     A. NO

      ・・・だから分かんないってー!

問12.  ウイキペディアの編集をしたことがある。

      A. NO
      ・・・・なんですかソレ?

問13.  インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。

      A. NO
      チャット経験は某リンク様の所での2回だけです。
      昔メッセンジャーを何回かした事はあります。

問14.  携帯電話は会話するよりもメールする事の方が圧倒的に多い。

      A. YES
      用件のみはメールで。
      殆ど返事だけ。
      「はい」、「うん」、「わかった」、「OK」 の文字が私の送信メールの殆どです(爆)

問15.  面白い動画やサイトをすぐ友人にメールなどで知らせる事が楽しい。

      A. NO
      ・・・メールなどでは知らせない。
      リアル友人のパソコンのアドレス、知らないし。(苦笑)
      どんな所からブログの存在がばれるか分からないので大人しくしてます(爆)

問16.  友人、知り合いに電話番号を教えるときは携帯電話の赤外線通信で行う。
      A. YES
      速いもんね?w
      使える機能は使わないと!!

問17.  ネットでニュースをフォローしているので紙の新聞は読まない。

      A. YES
      携帯電話に朝メールで送られて来ます。
      そういえば・・・最近新聞読んでないな?。

問18.  テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
      A. YES
      テレビ本体にハードディスクドライブがついているので録画ボタンを一回押すだけです。
      簡単なので活用してますね。

問19.  学校(小、中、高)ではパソコンの授業があった。

       A. YES
       中学の時の数学の先生が今で言う所のパソコンお〇くだったので授業で使っていました。
       昔は、、、マイコンって言ってましたねw
       高校は商業高校でしたので。
       でも商業実践の授業の時、情報処理科だけパソコン使って商業科は地味?に手書き。
       私の背よりも高くて大きいコンピューター(マザーコンピューターって言うんだっけ?)があ
       りましたよ。何台か。
       一般には立ち入り禁止の場所に。

問20.  いまの彼女、(彼氏)はネットで知り合った。

       A. NO
       今?いないんだけど?。



結果は  55パーセント。あっれ??
おかしいな??
百さんちでやった時は50パーセントだったのに・・・・?


今の時代はネット社会と言われますが、
だけど分からない事もありますよね。
人の心の本質もそう。
人と人とのつながりも作ってくれるネットですが、自分の中で確たる物をもって接したいと思っています。
悲しい事にならないように。




コメントの投稿

非公開コメント

>人の心の本質もそう

あらま、金魚ちゃんどないした。。。
でも、そうですねぇ。人それぞれ背負って生きているものが違うから、本質って分からなくていいのではないか、と思います、最近。

は、置いといて!

そうか~、学校でパソコン授業あったんだ~
私は大学からですよ・・・・世代の違いはこんな所に(爆

金魚さん、こんばんは!

私も50パーセントでした!
まぁ、普通?(笑) (^^ゞ

>今の時代はネット社会と言われますが、
>だけど分からない事もありますよね。

人が使うためのツールですから。
やはり、人がしっかりしないと、諸刃の剣ですよね。


コメントありがとうございます。


☆百さんへ

いや、どうもしませんが(笑)
人間の本質、持って生まれたものも違うんですよね。
うん、分からない方がいいわ~ww
反って分かったら怖いし。
うん、うん。

世代の違い、、、、そんなに百さんとは違わない筈!
私の同期の友人の子供、高校生居るし!
あれ?歳がばれちゃう?ww




☆桃香さんへ

50パーセントは普通ですよね~ww
何事も程々がよろしいようで(*^_^*)

< 人が使うためのツール

そうですよね。
でも最近使う人の方がネットに利用されているような・・・気がします。
そう考えると自分自身がしっかりしないと!!と改めて考えます。
そう思わせてくれるのもネットなんですけどね(苦笑)
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
