

終わりました。

・・・お盆が。


みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

・・・島はハンパなく暑いっす。

何処にも行けておらず、少々キレそうです(爆)
・・・自爆する前に空気抜きたい・・・・・。

田舎のお盆は死にそうなほど大変です。

大体の流れで行くと・・・・・

13日に仏壇の掃除&お供え物の設置、そして両脇の灯篭設置。
そして夜食(もちろん仏様の)作り、夜中12時前後に迎え火を家の前で焚いて。
14日の朝おだんご(月見団子みたいに三角に盛る)朝食、昼食、夕食、夜食とお膳のおかずを変え、
(もちろん仏様の) 
そして夕方にはお墓参り。
夜は盆踊りだけどこれはスルーしてます。(リズム感が無いので踊れない。)
そして15日にはまた朝食、昼食、夕食、夜食を作り(仏様の)
夕方にはまたお墓参り。
14日には早めにお参り、15日には少し遅めに墓参り。
そして16日の早朝、海にお供え物など燃えない物や後に残る物(プラスチックとか)を除いて流します。
その時にお線香と松を焚きます。
そして夕方送り火を焚いて終わり・・・と言いたいけど、盆提灯は8月一杯まで灯りを灯しておきます。

こうやってなんやかんやしている間に来客が押し寄せてきます。
お線香をあげに来てくれる方達なのですが、2日で何十人来たかなぁ・・・・・(汗)
もちろんそのままお帰しする訳には行きませんのでお茶やお菓子を用意してご接待(?)
そして家族の食事作りとつまみ作り・・・・。
帰って来る人たちを迎える方は「お盆休み」なんてありませんね。
私も15、16日と休みでしたが、反って忙しかったですし。
座る間もねぇってこの事ですね。
おまけに今日からまた仕事です。
私の夏休みはアニキ達が出港してからの遅い休みになりそうです。



20090803204628.jpg

いただきものの素潜りで捕った貝。5センチ?10センチくらいの大きさ。
美味しく戴きました。
剥き身にして酢味噌で食すのが一番。
昔は私も3メートル位は潜れてたのですが、今は沈みません。潜れません。
・・・脂肪の所為か・・・?(多分そうだと思う・・)





コメントの投稿

非公開コメント

残暑お見舞い申し上げます!

そして、金魚さん、お疲れ様でした~!!
もうそろそろ終わりかな?と思っていましたが、盆提灯は今月中、灯すのですね。

「座る間もねぇ」って、よく解ります~~~。
うちはお盆と言えど、15日だけの話だし、お客も親類のみなので、
金魚さんに比べたら、ダンゼン楽ですけどね。
(それでも、今年は私がバテてましたが・・・e-330

遅い夏休みでもしっかりとって、休養&リフレッシュしてくださいね。

貝の酢味噌和え、おいしそう♪ (はい、食いしんぼですw・笑)
5~10cmとは、意外に大きいのですね。 (^^)

素潜り、3メートルってすごーい!
海での素潜りって難しいですよね。
小さい頃、プールで出来て、どうして海では出来ないんだろうって思ってました。

ども^^
おひさしぶりでっす

金魚さんは忙しい夏なんですね・・・^^;

けどお盆ってそんな感じなんですよね

今年は行かなかったけど、ウチの田舎もお盆は大忙しですからー

親戚はいっぱいくるわ、近所の人もくるわでてんやわんや。しんが子供の頃は同じ年の従兄弟がいっぱい来てたからそりゃぁもう。。。

おおいに遊びまくりましたw

今となってはいい思い出ですよ。

あぁ、あの頃に帰りたい・・・・


残暑お見舞い申し上げます。

金魚さん、ご無沙汰しております(汗)
お盆、お疲れ様でした!
毎年きちんとされている様子に頭が下がります。
私はこの時期は帰れないので、お墓参りもまだです。

さて、まだまだ暑い日が続きますが
さすがにお盆を過ぎると
気持ち朝夕の風が涼しくなったように感じますが
まだまだそちらは暑いのでしょうね。
夏のお疲れが出ないよう、お気をつけくださいね。

素潜り3メートルって凄いですね!
私は潜るどころか、恐ろしくて水着が着れません(爆)

残暑見舞い申し上げます。
(ってまだ残暑見舞いって使えるのでしょうか・・)

ご無沙汰しています。
金魚さんもお忙しい毎日を過ごされているようですね。
お盆の行事、本当にお疲れ様でした。
私はこのような事には疎くて、ちゃんとされている金魚さんには
尊敬の眼差しを向けるばかりです。

3メートル!!!海女さん!?
凄い!!聞いただけで息苦しくなりそうです。

この2,3日過ごしやすいと思っていたら、また蒸し暑くなるとか。
金魚さんもお身体に気をつけられてください。

No title

コメントありがとうございます♪


☆桃香さんへ

お久し振りです!
桃香さんも相変わらずお忙しい毎日を過ごされていますね。
お体だけはくれぐれも壊されません様に。
心配です~~~。

> 遅い夏休み

あ~~、やっとほっと出来ています。
でも何処にも行けません~~。
秋に活動予定ですww


> プールで出来て、どうして海では出来ないんだろうって

素潜り・・・これは海水は浮くから・・でしょうか。
フィンを着けると結構簡単なんですけどね~。
ああ、今は潜るよりも浮きたいです(苦笑)




☆しんくんへ

ああ~、しんくんちもお邪魔して無い~~!!(っっても、携帯では読ませて頂いていますww)
携帯では中々コメント出来なくってすいません!
これからはちょこちょこ行きますね~~!

田舎のお盆って忙しいの一言につきますよね~。
楽しいのは子供のうちだけです(爆)
大人になったら~~忙しさのあまり泣きそうに・・。
私もあの頃に戻りたい~~。




☆cyarakoさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
何か今年の夏は申し訳なさで一杯です。本当に・・。

> 毎年きちんとされている様子に頭が下がります。

いやいや、とんでもありません!(大汗)
私は言われた通りにやるだけです(汗)
ちらほら・・手抜き・・・(汗)
・・・頑張りまーすw

先日2,3日過ごしやすい日々がつづいておりましたが、またも暑い日が戻って来ています。
ああ、、涼しくなるのは何時の日か・・・指折り数えてがんばろっと(苦笑)




☆まかろんさんへ

まかろんさんもお久し振りです~。
不精していて申し訳ありません(汗)
まだまだ暑い日が続きますのでお体十分にお気を付け下さいね。
もう、無理しちゃダメですよ~~!

お盆も無事に過ぎ、子供達の夏休みも残り少なくなりました。
私の夏休み・・は未だにやって来ません・・・。
秋休みに期待しつつ、残りの暑い日々を乗り越えようと思っています。
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
