

雨の日の休日。

沖縄はもう梅雨明けしたそうですね・・・。

まだまだうちの県はジメッとした梅雨が続きそうです。

ジメジメには弱い私。

カビがはえそーです・・。

雨の日はおやつ作りの日になっちゃうんですよねーw

久し振りに米粉のケーキを焼いてみましたよ?。

パン用の米粉にはグルテン入りの物を使うのですが、ケーキ用やお菓子用にはまじりっけ無しの純米粉を使います。

米粉と卵とバターと塩と砂糖。

これだけの材料で作ります。

卵と塩と砂糖を入れたボウルを湯煎にかけながらハンドミキサーでフワフワになるまで泡立てて

その後米粉を入れてかき混ぜ、溶かしたバターを入れて泡を潰さないように混ぜる。

そして型に入れて190℃のオーブンで20?25分ほど焼くとこんなん出来上がります!!


米粉ケーキ断面図w      米粉ケーキ。

フワフワですが食べた食感はモチモチしてます。
シフォンケーキみたいな感じです。
このまま食べても良いんですが、ジャム付けたり、ケーキ台としても。


そして同時進行してたジャムパン。

ジャムパン焼く前。      じゃむぱん。

ジャム入れ過ぎ・・・(苦笑)
ロールケーキみたいにくるくるっと巻いて切ってそれをケーキ型に入れて焼きました???ww
出来上がりは・・・サイコーに美味しかった!!
ミルク食パン一斤分の量です。これ。
捏ねはベカ子2号にやってもらったし、発酵もオーブンでやってもらったので簡単に。
これは中身をイチゴジャムだけではなく、色々なジャムを使っても良いですよね!
このパンは瞬く間に売れてしまいました?ww
手前味噌ですが、これは美味しかった!!






コメントの投稿

非公開コメント

うまそう・・・・
うちは朝はパン食なので、いろんなパンをみつけては
試してみますが、手作りできるってすごいな!!
米粉のケーキって、カステラっぽい感じですか?
これ美味しそう!!!

NO TITLE

コメントありがとうございます♪

☆樹さんへ

焼きたてのパンの匂いはサイコーですw
家も朝はパン食。
前は食パンを買ってましたが、今は殆ど自分で焼きます。
その方が安く上がります(笑)
フランスパンとか固いパンが好きなので買うのはもっぱらそっちの方。
あの・・・ビニール袋一枚で生地作り出来ますよ~w
簡単ですよ~w
電子レンジで発酵出来るやり方もありますし・・。
簡単が一番ですw
今日はイチゴジャムではなくて、ピーナツクリームを塗って焼いてみました。
香ばしい香りが漂いましたよ~~ww

米粉のケーキ・・
そうです。
カステラみたいですよ!
甘くないのでムシャムシャいけるそうです。
試食者が言ってました!
コーヒーとか紅茶が合います。
AquariumClock 2
プロフィール

金魚

Author:金魚
海と空に囲まれた田舎に住む女のブログです。
おまけに口も悪いです(苦笑)

そんな私のブログ、何も無い所ですが、どうぞどうぞ寄ってってくださいな。

記事内容に関係ないコメントやリンク、トラックバックに関しましてはこちらの方で消させて頂く事がありますのでご了承下さい。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近のエントリ
最近のコメント(コンパクト)
過去記事のコメントもどうぞ♪
データ取得中...
カテゴリーメニュー

plug-in by @激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2014年 04月 【1件】
2013年 03月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【2件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【4件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【10件】
2010年 01月 【9件】
2009年 12月 【7件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【6件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【12件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【15件】
2008年 12月 【15件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【25件】
2008年 09月 【15件】
2008年 08月 【18件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【26件】
2008年 05月 【16件】
2008年 04月 【28件】
2008年 03月 【25件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【30件】
2007年 12月 【36件】
2007年 11月 【45件】
2007年 10月 【53件】
2007年 09月 【23件】

最近のトラックバック
QRコード   
携帯はこちらからどうぞ♪
QR
友達申請フォーム 

この人とブロともになる

何かありましたら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

あの笑顔に会えるまで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
可愛いどうぶつ。
リンク 
リンクフリーですが 一言お知らせ下されば飛んで行きます♪
ブログ内検索
RSSフィード
管理メニュー
